2014年度のコンタクトセンター/CRMソリューション市場は5244億円になる、と矢野経済研究所が予測している。2014年度までは、システムの更改や増設などで市場が活性化。2015年度以降は、サービス単価の低下で伸びは鈍化するが、中小企業での利用が進むのに加えて、大手企業も顧客サポート体制を強化していることから、一定以上の成長が見込めるという。2011~2016年度の同市場の年平均成長率は4.7%で、2016年度には5456億円に達する見込みだ。

注1:市場規模は、コールセンターやコンタクトセンター向けに、コンタクトセンター/CRM ソリューションを提供する事業者(ソリューションベンダ)の売上高ベースで算出した。ハードウエアやソフトウエア、SI・サービス・サポート、SaaS型サービスを含む。<br>出所:矢野経済研究所(2015年1月27日発表)
注1:市場規模は、コールセンターやコンタクトセンター向けに、コンタクトセンター/CRM ソリューションを提供する事業者(ソリューションベンダ)の売上高ベースで算出した。ハードウエアやソフトウエア、SI・サービス・サポート、SaaS型サービスを含む。
出所:矢野経済研究所(2015年1月27日発表)