スマートフォンを本格的に導入している企業は22.4%であることが、MM総研の調査で明らかになった。この数字は、前回調査(2013年)の19.9%より2.5ポイント増加している。また、「テストまたは部分導入利用済み」(9.0%)を合わせた導入企業比率は31.4%で、前回調査の30.1%より1.3ポイントの増加となった。

出所:MM総研(2014年11月7日~12日調査)
出所:MM総研(2014年11月7日~12日調査)

 スマートフォンを導入していない企業のうち、導入を「検討中」とする導入予備軍は10.6%で、前回の15.7%から減少した。また、導入を「まだ考えていない」との回答は25.4%(前回24.4%)で、「必要なし」との回答は31.2%(前回28.3%)と、いずれも増加している。こうしたことからMM総研は、スマホを導入したいと考える企業は増加し続けているものの、ペースは落ちていると分析している。

 一方、携帯電話とPHSも含めた端末を従業員や役員に「配布している」企業は71.2%で、「配布していない」企業は28.8%。企業内での従業員へのデバイス配布率(総従業員数に対する端末配布台数の割合)は22.4%で、うちスマートフォン5.8%となっている。

出所:MM総研(2014年11月7日~12日調査)
出所:MM総研(2014年11月7日~12日調査)
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 MM総研では、1年後には従業員への配布率が25.1%となり、スマートフォンが9.7%を占めると予測。3年後は従業員への配布率が27.3%、スマートフォンの配布率が12.5%となると予測している。