Alcatel-LucentのWebサイト
Alcatel-LucentのWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 欧州連合(EU)の欧州委員会(EC)は現地時間2015年7月24日、フィンランドNokiaによるフランスAlcatel-Lucent買収計画を承認したと発表した。ECは、同買収が競争上の懸念を引き起こすものではないと判断したという。

 Nokiaは4月に、Alcatel-Lucentを156億ユーロで買収することで両社が了解覚書(MOU:Memorandum of Understanding)に署名したことを公表(関連記事:Nokia、Alcatel-Lucentを156億ユーロで買収へ)。6月19日に同買収計画をECに通知した。

 ECは第1段階の調査を実施した結果、NokiaがAlcatel-Lucentを買収した場合、特定のネットワーク機器分野で約30%以上の市場シェアを占めるものの、影響は限定的と判断。スウェーデンEricssonや中国Huawei Technologies(華為技術)といった強力な競合会社が存在するため、競争は維持されると結論付けた。

 買収計画はすでにブラジル、セルビア、米国で承認されている。Nokiaは同日、ECのほか、アルバニア、カナダ、コロンビア、ロシアでも当局の承認を得たことを明らかにした。買収手続きの完了は2016年前半を見込んでいる。

 NokiaはAlcatel-Lucent買収計画を発表した際、地図事業HEREについて、売却を含めた「戦略上の選択肢」を検討していることも明らかにした。HERE事業を巡っては、ドイツ自動車メーカー大手の連合、米Uber、米Facebookなどが関心を寄せていると伝えられたが、ドイツBMW、VolkswagenのAudi、Daimlerによるコンソーシアムが約25億ユーロで買収することで大筋合意したと先週報じられている(関連記事:BMW、Audi、Daimlerの企業連合、NokiaのHERE買収で合意間近か)。

[発表資料(ECのプレスリリース)]
[発表資料(Nokiaのプレスリリース)]