韓国サムスン電子は2015年8月13日に米ニューヨークで新製品発表イベント「Galaxy Unpacked 2015」を開催し、最新スマホ「Galaxy Note5」と「Galaxy S6 edge+」をグローバル向けに発表した(関連記事:サムスンが「Galaxy Note5」や「S6 edge+」を発表、Unpackedイベントで)(写真1)。

写真1●ニューヨークで開催された「Galaxy Unpacked 2015」
写真1●ニューヨークで開催された「Galaxy Unpacked 2015」
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 このイベント後、米国では予約受付が始まり、価格も明らかになった。また8月21日からは米国やアジアなど世界各国で販売も始まっている。本記事ではこれらの動向を取り上げつつ、今回のUnpackedイベントを振り返る。

ニューヨークで新Galaxyをアピール

 例年、サムスンはドイツ・ベルリンで9月に開催される家電見本市「IFA」に合わせて、Galaxy Noteシリーズの新機種をリリースしてきた。しかし2014年にアップルは、サムスンのイベントから1週間後に5.5インチの「iPhone 6 Plus」を発表。大型スマートフォンという製品カテゴリーを切り開いてきたサムスンのお株を奪ってしまった。

 これに対して今年のサムスンは先手を打ち、8月13日に製品を発表し、翌週末の21日から発売することで、iPhoneに先んじて新製品を投入する作戦に出た。もちろんiPhoneの登場は避けられないものの、話題を持っていかれることは回避できた形だ。

 8月13日の発表会後、ニューヨークでは早速Galaxy Note5など新機種のプロモーションが始まった。ニューヨークのソーホー地区にあるショールームを兼ねたショップ「Galaxy Studio SoHo」にNote5やS6 edge+の実機が並んだ(写真2、3)。

写真2●多数の最新Galaxy製品やアクセサリーを展示している「Galaxy Studio SoHo」
写真2●多数の最新Galaxy製品やアクセサリーを展示している「Galaxy Studio SoHo」
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写真3●アップルストアとは少し異なる、アートギャラリーのような内装だ
写真3●アップルストアとは少し異なる、アートギャラリーのような内装だ
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