前回は,小島の研修企画を固めるための心理面のアプローチのチェックポイントについて説明しました。
(1)その企画で実現される効果が,関係者のメリットになると思わせること。 (2)だれが見ても,「その通り。それは問題であり,対策が必要だ」と思わせるテーマであること (3)「なぜ問題が発生しているのか」の論理展開で明確で「なるほど」と思わせること。 (4)解決に向けた具体策が入れ込まれ,妥当だと思わせること。 (5)解決策の具体的行動がすぐ着手できると思わせること。 |
企画では高い論理性が必要ですが,それだけではうまくいきません。他人を協力させて進んでいく,いわば「巻き込み力」がいるのです。それは,人の心理面に配慮するということです。「彼の企画は役に立ちそうだし,簡単にできて効果がありそうだ」と思わせる心理面の配慮をすること・・・これを小島に説明しました。
今回も“仕事に役立つ7つの科目”の「(5)思考力」に関する「問題解決メソッド」がテーマです。
企画を固めるためにさまざまな情報を収集する
芦屋: | 小島,昨日の宿題は?君はどう考えた?
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小島: | いろいろ考えましたが・・・
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芦屋: | いいかい。答えは簡単だ。それは,調べるしかないんだよ。全ての人がある件について常に過去からの経緯を知っていたり,ある事柄に対して深い見識をもっているわけじゃない。だから,「調べる」,「聞く」それしかない。でも,調べ方,聞き方は気をつけなくてはならない。ただ,単に「これはこうなっている」,「それはそうなっている」ということだけを表面的に調べるのでは駄目だ。それでは,「理解は深く」ならない。 |