米Hewlett-Packard(HP)は米国時間11月20日,新しい顧客サポート・サービス「HP Instant Care」の提供を開始した。サポート担当者が,ユーザーのパソコンにリモート接続し,セットアップやトラブル対処などに関するアドバイスを提供する。

 HP Instant Careは,同社の既存のサポート・サービス「SmartFriend by HP」と「HP PC Tune-up」のユーザーに無料で提供する。SmartFriendは基本的な技術サポートを提供するもので,通話による45分プランと75分プランがある。PC Tune-upはパソコンの性能向上やセキュリティなど,より技術的な保守整備に関するアドバイスを提供する。

 SmartFriendの価格は45分プランが59.99ドル,75分プランが99.99ドル。PC Tune-upは99ドル。現在,保証期間中のユーザーは無料で利用できる。

 「クリスマス・プレゼントの4分の1は電子機器製品である可能性が高い。当社のサポート・サービスも一緒に購入し,製品をフル活用してほしい」(同社)

 なお,Dellも今年の6月より,リモートのトラブル・シューティングを提供している(関連記事)。

発表資料へ