米SpiralFrogは,英EMI Music Publishingと楽曲と歌詞の無料配信サービスに関する契約を締結した。同社が米国時間9月6日に明らかにした。SpiralFrogは,広告付き音楽配信サービスを通じてEMIが保有する楽曲と歌詞を米国のユーザーに無料で提供する。

 EMIの音楽カタログは,「ニューヨーク・ニューヨーク(New York, New York)」や「虹の彼方に(Over the Rainbow)」などの名曲をはじめとする100万曲以上の著作権を所有する。

 SpiralFrogは先週,レコード会社大手の米Universal Music Group(UMG)と楽曲の無料配信サービスに関する契約を結んだばかり(関連記事)。

 EMIとUMGとの契約は,「音楽業界が,広告ベースのビジネス・モデルによって利益増を期待できると考えている証拠」とSpiralFrogのCEOであるRobin Kent氏は述べる。また違法ファイル共有サイトからダウンロードできる楽曲は,音質が劣悪で曲の一部が欠落している場合が多いため,音質の優れた楽曲を無料提供することが,海賊版の撲滅につながるとする。

 米メディアの報道(InfoWorld)によると,SpiralFrogサービスの音楽ファイルはデジタル著作権管理(DRM)技術で保護され,Windows Media Audio(WMA)形式で提供される。ダウンロードした楽曲は,パソコンまたは2つの携帯デバイスに転送して再生できるが,米Apple Computerの「iPod」には対応していない。また,CDへのコピーや他者との楽曲共有もできない。ユーザーは,ダウンロードした楽曲の有効期限を更新するために,定期的にSpiralFrogのWebサイトにログインしなければならない。

[発表資料へ]