米eBay子会社のPayPalの共同創始者で元CEOのMax Levchin氏は,新しいベンチャー米Slideからデスクトップ・プログラム「Slide」のベータ版の無料提供を開始した。同氏が米国時間8月30日に発表した。

 Slideは,ユーザーのハード・ドライブ内にある写真をインデックス化し,自動的にグループ分けをしてスライド・ショーのように常にディスプレイ上に表示させるプログラム。同機能により,めったに見る機会のない写真を再発見することができるという。ユーザーは,知人や家族を招待して写真を見せたり,簡単なアクセス制御で写真のプライバシを管理することができる。

 Slideユーザーとビジネス・パートナは,Slideコミュニティにパブリック・チャネルを作成することができる。SlideのWebサイトでは,ユーザー,パートナ,チャネルのディレクトリを提供している。パブリック・チャネルでは,セミプロの写真家の作品から,フォト・ブログのRSSフィード,製品カタログまで幅広いコンテンツを提供する。デジタル写真以外にも,ビデオ,音楽,その他のメディア・タイプにも対応する。

 Levchin氏は,「Slideは,自分のハード・ドライブ上にある,または友人,Webからのリッチ・メディアを楽しんだり共有するためのアプリケーション。Slideにより,メールを読んだりWebサーフィンをしながら,あることは知りながら普段見る機会の無い写真を目にすることができるようになる」と説明。

 現在提供されているSlideは,Windows対応のベータ版。Mac OSX対応版は開発が進められている。

 Levchin氏は,1998年に共同設立したPayPal社のCTOを務めた。同社は2002年に新規株式公開(IPO)後,米eBayに15億ドルで買収された。同氏は2002年末に同社を離れ,2002年にSlide社を設立した。

◎関連記事
米Yahoo!,Webメールで画像共有機能「PhotoMail」のベータ版を提供
米Yahoo!,ソーシャル・ネットワーキングとブログを統合した新サービス
ソーシャル・ネットワーキング・サイトの米Friendsterがブログ・サービスの提供を開始
米Google,モバイル・ソーシャル・ネットワーキングのdodgeball.comを買収

発表資料へ