米IDCが米国時間2010年2月4日に発表した世界スマートフォン市場の調査結果によると、2009年第4四半期(10~12月)に世界中で出荷されたスマートフォンは、前年同期から39%増えて5450万台となり、四半期ベースで過去最高を記録した。2009年通年の出荷台数は、前年の1億5140万台から15.1%増えて1億7420万台となった。携帯電話市場全体に占めるスマートフォンの割合は15.4%となり、前年の12.7%から増加した。

 2009年第4四半期におけるベンダー別出荷台数の上位5社は、フィンランドNokia、カナダResearch In Motion(RIM)、米Apple、米Motorola、台湾High Tech Computer(HTC)。首位のNokiaの出荷台数は前年同期から37.7%増え、シェアは38.2%となった。2位のRIMの出荷台数は同40.8%増えた。シェアは微増して19.6%となった。

 3位Appleの「iPhone」の出荷台数は前年同期からほぼ2倍(97.7%増)に増えた。同社のシェアは4.8ポイント増えて16.0%。iPhoneの勢いは第4四半期全体を通して衰えなかった。同じ市場で複数の通信事業者と提携したことや、同四半期から中国市場でiPhoneの販売を始めたことなどが出荷増につながった(関連記事:AppleがChina Unicomと3年間の提携、中国でのiPhone販売で

 4位のMotorolaは、米GoogleのAndroid OSを搭載する「DROID」の販売が始まり出荷台数が伸びたことなどから1年ぶりに上位5位に入った。HTCは、タッチスクリーン機能を搭載する端末が好調。「Eris」や「Hero」といった製品を投入し、Android分野で攻勢をかけている。

 「2009年はAndroidや米PalmのwebOSといった新しいモバイルOSが登場し、市場を活気づけた。今後も旺盛な需要に支えられ、2010年はまた出荷台数で新記録が出るだろう」とIDCは予測している。

表1●2009年第4四半期の世界スマートフォン出荷台数(単位:100万台)
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ベンダー      2009年Q4               2008年Q4            増減率
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         出荷台数  市場シェア   出荷台数  市場シェア
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Nokia       20.8      38.2%        15.1      38.5%      37.7%
RIM         10.7      19.6%         7.6      19.4%      40.8%
Apple        8.7      16.0%         4.4      11.2%      97.7%
Motorola     2.5       4.6%         1.6       4.1%      56.3%
HTC          2.4       4.4%         2.2       5.6%       9.1%
その他       9.4      17.2%         8.3      21.2%      13.3%
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合計        54.5     100.0%        39.2     100.0%      39.0%
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出典:IDC
表2●2009年通年の世界スマートフォン出荷台数(単位:100万台)
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ベンダー      2009年                 2008年              増減率
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         出荷台数  市場シェア   出荷台数  市場シェア
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Nokia       67.7      38.9%        60.5      40.0%      11.9%
RIM         34.5      19.8%        23.6      15.6%      46.2%
Apple       25.1      14.4%        13.8       9.1%      81.9%
HTC          8.1       4.6%         7.5       5.0%       8.0%
Samsung      5.7       3.3%         5.4       3.6%       5.6%
その他      33.1      19.0%        40.6      26.8%     -18.5%
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合計       174.2     100.0%       151.4     100.0%      15.1%
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出典:IDC

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