米IDCが米国時間2010年2月4日に発表した世界スマートフォン市場の調査結果によると、2009年第4四半期(10~12月)に世界中で出荷されたスマートフォンは、前年同期から39%増えて5450万台となり、四半期ベースで過去最高を記録した。2009年通年の出荷台数は、前年の1億5140万台から15.1%増えて1億7420万台となった。携帯電話市場全体に占めるスマートフォンの割合は15.4%となり、前年の12.7%から増加した。
2009年第4四半期におけるベンダー別出荷台数の上位5社は、フィンランドNokia、カナダResearch In Motion(RIM)、米Apple、米Motorola、台湾High Tech Computer(HTC)。首位のNokiaの出荷台数は前年同期から37.7%増え、シェアは38.2%となった。2位のRIMの出荷台数は同40.8%増えた。シェアは微増して19.6%となった。
3位Appleの「iPhone」の出荷台数は前年同期からほぼ2倍(97.7%増)に増えた。同社のシェアは4.8ポイント増えて16.0%。iPhoneの勢いは第4四半期全体を通して衰えなかった。同じ市場で複数の通信事業者と提携したことや、同四半期から中国市場でiPhoneの販売を始めたことなどが出荷増につながった(関連記事:AppleがChina Unicomと3年間の提携、中国でのiPhone販売で)
4位のMotorolaは、米GoogleのAndroid OSを搭載する「DROID」の販売が始まり出荷台数が伸びたことなどから1年ぶりに上位5位に入った。HTCは、タッチスクリーン機能を搭載する端末が好調。「Eris」や「Hero」といった製品を投入し、Android分野で攻勢をかけている。
「2009年はAndroidや米PalmのwebOSといった新しいモバイルOSが登場し、市場を活気づけた。今後も旺盛な需要に支えられ、2010年はまた出荷台数で新記録が出るだろう」とIDCは予測している。
表1●2009年第4四半期の世界スマートフォン出荷台数(単位:100万台) ----------------------------------------------------------------- ベンダー 2009年Q4 2008年Q4 増減率 -------------------- -------------------- 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア ----------------------------------------------------------------- Nokia 20.8 38.2% 15.1 38.5% 37.7% RIM 10.7 19.6% 7.6 19.4% 40.8% Apple 8.7 16.0% 4.4 11.2% 97.7% Motorola 2.5 4.6% 1.6 4.1% 56.3% HTC 2.4 4.4% 2.2 5.6% 9.1% その他 9.4 17.2% 8.3 21.2% 13.3% ----------------------------------------------------------------- 合計 54.5 100.0% 39.2 100.0% 39.0% ----------------------------------------------------------------- 出典:IDC
表2●2009年通年の世界スマートフォン出荷台数(単位:100万台) ----------------------------------------------------------------- ベンダー 2009年 2008年 増減率 -------------------- -------------------- 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア ----------------------------------------------------------------- Nokia 67.7 38.9% 60.5 40.0% 11.9% RIM 34.5 19.8% 23.6 15.6% 46.2% Apple 25.1 14.4% 13.8 9.1% 81.9% HTC 8.1 4.6% 7.5 5.0% 8.0% Samsung 5.7 3.3% 5.4 3.6% 5.6% その他 33.1 19.0% 40.6 26.8% -18.5% ----------------------------------------------------------------- 合計 174.2 100.0% 151.4 100.0% 15.1% ----------------------------------------------------------------- 出典:IDC
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