米Yahoo!は無料のスモールビジネス向け電話会議サービスを手がける米Rondeeを買収した。RondeeがWebサイト上に「Yahoo!のSmall Businessチームに加わる」とのコメントを掲載しているほか、米メディア(PCMag.com)が現地時間2013年6月13日に報じている。

 Rondeeは2006年に設立され、カリフォルニア州パロアルトに本社を置いている。小規模事業や教育団体、労働組合、学生サークル、家族などが、手軽に電話会議を設定し、参加者を招待して会議を実施できるサービスを提供している。

 RondeeのWebサイトによると、同社サービスの新規登録はすでに中止している。既存ユーザーは2013年7月12日までログインして新規の会議を設定できる。会議履歴データにアクセスできるのは8月12日までとする。同社は既存ユーザーに対し、競合サービス「Instant Conference」への移行を勧めている。

 Yahoo!はこのところ積極的に買収戦略を進めている。5月20日にはブログサービスの米Tumblrを買収することで最終合意したと発表(関連記事:Yahoo!、約11億ドルでTumblrを買収すると正式発表 )、6月12日にはiOS向けの写真加工アプリケーションを手がけるカナダGhostBird Softwareを買収したと報じられた(関連記事:米Yahoo!、iOS向けの写真加工アプリのGhostBirdを買収、Flickrの機能強化が狙いか)。また、オンラインビデオ配信サービスの米Huluにも買収を提案したと伝えられている(関連記事:米Yahoo!もHuluに買収提案、広告収入の拡大狙う、海外メディア報道 )。