GhostBird Softwareが同社のWebサイトに掲載している文書
GhostBird Softwareが同社のWebサイトに掲載している文書
[画像のクリックで拡大表示]

 米Yahoo!がiOS向けの写真加工アプリケーションを手がけるカナダの新興企業、GhostBird Softwareを買収したと複数の海外メディア(米Bloomberg米TechCrunch米VentureBeat)が現地時間2013年6月12日に報じた。

 Yahoo!も同日付のTwitterへの投稿で、GhostBird Softwareの買収について認めている。またGhostBird Softwareも自社サイトでYahoo!による買収を明らかにした。いずれも買収金額などの詳細を明らかにしていないが、GhostBird Softwareの従業員は今後、Yahoo!の画像共有サービス「Flickr」のチームとともに働くとしている。

 GhostBird Softwareはカメラアプリケーション「KitCam」や、写真加工アプリケーション「PhotoForge」を手がけてきた会社。後者のPhotoForgeには高機能版「PhotoForge2」があり、複雑な処理を複数の画像に対して一括して行える機能を備えている。

 ただし同社によると、これらのアプリケーションは同日時点でダウンロードできなくなっている。過去に購入したが、現在所有している端末にアプリケーションを入れていないという人でもすでに再ダウンロードは不可能という。またiOSの新版に向けたアップデートも予定はないとしている。

 VentureBeatによると、GhostBird Softwareはカナダのトロントに拠点を置く会社。設立は2008年。創業者のTravis Houlette氏とYe Lu氏は米Electronic Arts(EA)出身。なおYahoo!は、昨年12月にFlickrのiOS向けアプリケーションを大幅に改良し、今年5月は、iOS版と同様の機能を備えたAndroid版も公開した。Yahoo!は今後もGhostBird Softwareなどの技術を生かし、これらのアプリケーションを強化していくものと見られている(関連記事:Flickrがサイトをリニューアル、無償ストレージを1TBに拡大)。

[GhostBird SoftwareのWebサイト]