Facebookの新しいタイムラインの画面
Facebookの新しいタイムラインの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2013年3月13日、年表風プロフィール「Timeline」のデザイン変更を発表した。新デザインは同日より順次利用可能にする。

 3月初めに報じられていたように(関連記事)、新しいTimelineは、投稿やアップデートが右側の1列に表示され、「About(基本データ)」「Friends(友達)」「Photos(写真)」や最近のアクティビティには左側の列から手軽にアクセスできるようにした。Facebookによれば、従来のTimelineは「ときどき見づらいことがある」との声が寄せられていたという。

 またAboutページでは、音楽、映画、テレビ番組、書籍といったセクションが設けられ、さまざまな関心事をまとめられるようになった。映画ファンならお気に入りの映画作品を、読書が好きな人は読みたい本を、連携するサードパーティーのアプリケーションなどを通じて手軽に追加できる。

 さらに、アプリケーション専用のセクションを設けることも可能。たとえばFacebook傘下の写真共有サービス「Instagram」をセクションとして追加し、Instagramのフォトストリームを表示できる。

 なお同社は3月7日に開催したイベントで「News Feed」のデザイン変更を発表し、Web版、スマートフォン、タブレット端末におけるデザインの統一を図るとした(関連記事:Facebook、「News Feed」のデザイン変更を発表、写真を重視)。翌8日には、サードパーティーのアプリケーションとの連携強化について明らかにしている(関連記事:Facebook、ライフスタイル関連の外部アプリとの連携を強化)。

[発表資料へ]