[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2013年3月7日に開催したイベントで、「News Feed」のデザイン変更を明らかにした。今後数週間かけて順次公開し、Web版、スマートフォン、タブレット端末で統一したデザインを展開する。

 新デザインでは、友達がシェアしたコンテンツを大きく目立つように表示する。ユーザーが関心を持っている人の情報に集中できるように、写真、ニュース記事、地図、イベントなどがより鮮明に表示されるようにしたとしている。

 新たに設置したタイプ別フィルターは、すべてのコンテンツを時系列に並べてフィード表示する「Most Recent(最新情報)」、友達がシェアしたコンテンツをフィード表示する「All Friends(すべての友達)」、友達やお気に入りの公式ページ(Page)からの写真のみをフィード表示する「Photos(写真)」、現在聞いている音楽に関する投稿をフィード表示する「Music(音楽)」、フォローしている人やPageからの最新情報をフィード表示する「Following(フォロー中)」などがある。

 左側のメニューはスマートフォンやタブレット端末で提供していたデザインをWeb版にも採用し、Facebookのどのページからも手軽にアクセス可能。またNews Feedトップの最新投稿にいつでもすぐに移動できる。

 米メディアの報道(New York Times)によると、同社のMark Zuckerberg最高経営責任者(CEO)は同イベントで、現在News Feedに表示されるコンテンツの半分が写真であることを考慮したと説明している。また同社は新デザインによる広告への影響については直接言及しなかったが、新デザインも従来の広告規約に従うためより視覚的に訴求力の高い広告表示になる可能性があり、Facebookは広告収入の増加を期待していると見られている。

[発表資料へ]