ジュピターテレコム(J:COM)は2012年10月12日、J:COMのビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス「J:COM オン デマンド」で映画やアニメ、ドラマなど100作品以上を、番組の視聴前にCMを選んで見ると105円の割引となる「CM割」で12月3日より提供すると発表した。

 今回のCM割は期間限定のキャンペーンとして、2013年3月末まで実施を予定する。100タイトル以上の作品をCM割で提供する。視聴者がアクセスしやすいように、番組を選択した際にCM割の表示が前面にポップアップされるようにした。J:COM オン デマンドのユーザーは、番組視聴前にあらかじめ用意された複数のCMの中から見たいCMを一つ選んで視聴することにより、番組視聴料の105円割引の適用を受けられる。

 J:COMは、電通と共同で研究を進めている「CMオンデマンド」プロジェクトの一環として、新たな広告モデルとしてCM割を開発し、2011年9月1日より3カ月間、トライアルサービスを実施した(関連記事)。トライアルでの利用結果が好評だったことから、今回のサービス実施を決定した。J:COMは今後、VODの利用状況と広告の視聴傾向などを調査し、CM割の常設に向けた準備を進める。

[発表資料へ]