Instagramのホームページ
Instagramのホームページ
[画像のクリックで拡大表示]

 写真共有サービス「Instagram」を運営する米Instagramは現地時間2012年9月6日、米Facebookによる買収手続きが完了したと発表した。Instagramは今後も独立した事業として、従来通りサービスを提供する。

 Facebookは2012年4月にInstagramの買収計画を明らかにした。現金と自社株による支払いを条件として、当時は買収総額が約10億ドルにのぼるとみられていた(関連記事)。ところが、Facebookが5月18日に公募価格38ドルで新規株式公開(IPO)を果たすと、株価が下落して9月6日の終値は18.96ドルとなった(関連記事)。米CNETによると、Facebookは現金3億ドルと約2300万株のFacebook株をInstagramに支払うため、実際の買収総額は約7億3650万ドルになったと推計される。

 Instagramは今後、Facebookのオフィスに移るが、「Instagramはなくならない」とサービス継続を強調している。また、Instagramへの写真投稿数が50億を突破したことを明らかにした。

 Facebookエンジニアリング担当バイスプレジデントのMike Schroepfer氏は、「Facebookの強力なエンジニアリングチームとインフラを活用して、Instagramが成長し続けることを支援する」と述べ、「Facebookにおけるモバイル強化を図るために、Instagramの有能なチームと協力するのが楽しみだ」と付け加えた。

[Instagramの公式ブログ]
[Facebookの発表資料]