米Twitterは現地時間2012年7月10日、「iPhone」および「Android」向けのモバイルアプリケーションをアップデートしたと発表した。ツイート内で直接リッチコンテンツを表示できる機能(expanded Tweet)をモバイル向けにも提供する。

 expanded Tweetは6月よりWeb版に導入している機能で、個々のツイートの表示画面内で動画や写真、ニュース記事の要約を閲覧できる(関連記事:Twitter、ツイート内で動画や写真などのリッチコンテンツを表示)。同機能はパートナーサイトのコンテンツに対応し、「Wall Street Journal」「New York Times」「TIME」「Breaking News」などが提携を結んでいるほか、米メジャーリーグの公式サイト「MLB」、資金調達サイト「Kickstarter」、米誌「Atlantic」、手作り雑貨のオンラインマーケット「Etsy」、ビデオ共有サービス「Vimeo」などが新たなパートナーとして加わった。expanded Tweetは段階的に利用可能になる。

 通知機能も強化され、フォローしているユーザーが新規ツイートまたはリツイートすると、プッシュ方式で通知を受け取れる。フォロー相手のプロフィール画面で同機能の有効/無効を設定できる。

 また、検索でオートコンプリート機能が使えるようになったほか、iPhone向けアプリケーションのみの機能として、全米自動車競争協会(NASCAR)のカーレースのページ(twitter.com/#NASCAR)など特定のイベントページにアクセスして関係者のツイートや画像を閲覧することができる。

[発表資料へ]