米Dellは米国時間2010年4月14日、将来のサービスおよび製品開発に関してスペインのTelefonicaと戦略的提携を結んだと発表した。モバイル事業推進の一環だと説明している。

 具体的な取り組みについては明らかにしていないが、「顧客が最も重視する選択肢の提供」「次世代ソリューションのいち早い投入」「顧客のデジタル体験強化と情報通信技術の普及促進」に焦点を当てるという。

 米メディアの報道(InfoWorld)によると、アナリストらは、将来TelefonicaがDellのスマートフォン、タブレット型コンピュータ、ネットブックなど各種モバイルデバイスを販売するための準備だと見ている。Telefonicaは中南米に強く、欧州でもスペインやチェコなどでサービスを展開しており、Dellにとって今回の提携は大きな事業機会をもたらすことになる。

 Dellは現在、米Googleのモバイルプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン「Mini 3」を手がけており、中国とブラジルでそれぞれ現地事業者China Mobile(中国移動)とClaroを通じて販売している。また、米国向けには米AT&Tと提携を結んでいる(関連記事:AT&TがAndroid携帯電話を2010年前半に発売へ、Dell製など5機種)。

[発表資料へ]