写真●左から桑田真澄氏,江川卓氏,孫正義社長,ソフトバンクのCMキャラクター「白戸家」の面々
写真●左から桑田真澄氏,江川卓氏,孫正義社長,ソフトバンクのCMキャラクター「白戸家」の面々
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトバンクモバイルは2009年5月19日,携帯電話の夏モデルの発表に併せて(関連記事),メールを利用した動画配信サービス「選べるかんたん動画」の提供を開始した。野球(球団別12コース),芸能ニュース,海外サッカー,国内サッカー(J1全チームとJ2のダイジェストの全19コース),格闘技,大相撲,S-1バトル(お笑い),韓流エンタメの8ジャンル37コースから,2コースまで無料,3コース目以降は1コース月額525円で利用できる。6月30日までのキャンペーン期間中は,3コース目以降も無料。

 野球のジャンルでは,球団別にコースを用意。勝利試合を中心に,音声解説とテロップ表示付きのハイライト映像を配信する。発表会にゲストとして登場した元プロ野球選手の江川卓氏(写真の左から2人目)と桑田真澄氏は(写真の左端)は,「我々が現役のころにこんなサービスがあれば,もっと人気が出たのに」と発言、発表会場を沸かせた。

 ソフトバンクモバイルと子会社のG.T.エンターテイメントが携帯電話向けにオリジナル編集した動画を配信する。野球の動画コンテンツについて,ソフトバンクモバイルの孫正義社長(写真の左から3人目)は,「最近の野球のダイジェスト映像は解説者が先走る。見る前に結果が分かるようなことを話してしまうから面白くない。我々が配信する動画では,見るまで結果が分からない解説にこだわった」と語った。この発言に野球解説者の江川卓氏は苦笑していた。

■変更履歴
当初の記事で,ジャンル「韓流エンタメ」が抜けていました。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2009/05/19 18:20]