米Washington Postは,日刊紙「Washington Post」の別刷りとして提供していたビジネス欄の発行を廃止する。同紙編集長のMarcus Brauchli氏は,経済ニュースの重要性が高まっているほか,政治と経済ニュースに重複する部分が多くなっているためと説明している。

 米国時間2009年3月20日より,経済関連ニュースをWashington Post紙の一般ニュースと統合し,月~土曜日のビジネス・ページなどで報道する。

 これまで毎日掲載していた株価全体の一覧表をやめ,2分の1ページに主要企業や地元企業の株価チャート,世界の市場動向などをまとめる。より詳しいデータは,同紙オンライン版「washingtonpost.com」で提供する。

 一方,日曜版ビジネス欄を強化し,1週間の株価全体の一覧表を載せるほか,主要企業や地元企業の業績リリースのスケジュール,前四半期の米国市場の動向,世界市場の情報,S&P格付けランキング500企業の変動グラフなどを掲載する。

 新聞業界は,紙媒体の広告収入減少という厳しい状況に直面している。3月9日には,米New York Timesが本社ビルの一部売却を発表した(関連記事:新聞広告低迷の中,New York Timesが本社ビルを一部売却)。また,米Googleが「期待したほどの収益効果をあげられなかった」として,新聞向け広告サービス「Google Print Ads」を2月末で終了している(関連記事:Googleがラジオ局向け広告事業から撤退,「期待した成果が得られず」)。

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