「Google Voice」のプレビュー版
「Google Voice」のプレビュー版
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは米国時間2009年3月11日,音声通信管理アプリケーション「Google Voice」のプレビュー版を発表した。複数の電話番号を単一のアカウントにまとめて管理するほか,ボイスメールをテキストに変換する機能を備える。

 同社が2007年7月に買収した米GrandCentralのサービスをベースにしたもので(関連記事:Google,電話管理サービスのGrandCentralを買収),登録した単一の番号にかかってきた通話を,自宅や職場の電話,あるいは携帯電話のいずれでも受け取れる。発信者を連絡先リストのメンバーと照合し,相手によってどの電話で受け取るかなど設定できる。

 オンラインまたは任意の電話からボイスメールを確認し,転送することができる。ボイスメールの内容をテキストに自動変換し,ボイスメールの受信ボックスで閲覧したり,電子メールやSMS(ショート・メッセージ・サービス)で受け取ったりすることも可能。

 また,SMSの送受信と管理が行えるほか,複数人が参加する通話も可能。低料金の国際電話サービスにアクセスしたり,「GOOG-411」にダイヤルして電話番号案内を利用したりすることができる。

 Google Voiceは当初,既存のGrandCentralユーザーに提供する。その後,他のユーザーにも拡大する予定。

[発表資料へ]