楽天の医薬品ネット販売継続を求める署名募集ページ
楽天の医薬品ネット販売継続を求める署名募集ページ
[画像のクリックで拡大表示]

 楽天は2008年12月9日,同社が実施していた医薬品のネット販売の継続を求めるネット署名が1カ月足らずで10万人を突破したことを明らかにした。同社は2008年11月13日からホームページで署名を募集していた。

 厚生労働省は,第1類医薬品および第2類医薬品のネット販売を2009年6月から禁止する意向を打ち出している(関連記事:「医薬品販売を巡りネットショップvs厚労省のバトルが勃発」,「コンビニOK,ネットNGの怪! 薬販売にネット規制の網」)。楽天が募集していたネット署名はこの規制に反対する声を集めるためのもの。

 楽天によれば,「署名とともに『離島に住んでいるため通信販売で購入している』,『腰を痛めており薬局へ行けない』,『日光アレルギーのため』外出できないといった意見も寄せられている」(楽天 執行役員渉外室室長 関聡司氏)という。

 楽天のほか,Yahoo! JAPANでも2008年12月2日より,Yahoo!ショッピング上で医薬品ネット販売の継続を求める署名の募集を開始しており,こちらも約1週間で数百人の署名が集まったという。