ソフトバンクモバイルは2008年4月1日,新規契約の学生ユーザー向けの割引サービス「ホワイト学割」を,既存の学生ユーザーに提供すると発表した。ホワイト学割は学生を対象に基本料を3年間無料にする割引サービス。これまでは新規契約ユーザー限定のキャンペーン(5月31日まで)として提供していたが,既存ユーザー向けに割引サービスとしてメニュー化した。受付開始は4月15日。

 サービス内容は2008年3月1日に開始したキャンペーンと同じ(関連記事)。音声の準定額サービス「ホワイトプラン」の月額基本料(980円)を無料にするほか,二段階のパケット定額サービス「パケットし放題」の最低料金を無料とする。パケットし放題の上限料金(4410円)と,メールやWebの基本使用料に当たる「S!ベーシックパック月額基本料」(月額315円)は一般料金と同じ。

 ただし,加入できるのは最初の機種変更時だけ。2G端末から3G端末への契約変更,または3G端末から3G端末への買い増しが条件となる。

 ソフトバンクモバイルによると,3月1日に開始したキャンペーンは「非常に好調」という。収益への影響が指摘されているが,「現状は想定の範囲内で,契約数が増えても問題ないと考えている」(広報)。

[発表資料へ]