KDDIと沖縄セルラー電話は10月4日,新しい端末の販売方法「au買い方セレクト」の開始(関連記事)に合わせ,会員制のサポート・サービス「安心ケータイサポート」を導入すると発表した。

 安心ケータイサポートでは,月額315円を支払い会員になると,同一機種を1年以上継続利用した場合に電池パックを1個無料で付与する(電池パック無料サービス)。さらに端末が1年間無事故だった場合はauのポイントを1000ポイント加算する(無事故ポイントバック)。

 au買い方セレクトで「フルサポートコース」を選択すると最大2年間の利用契約を結ぶ必要があり,「安心して長く利用してもらえるように端末のアフター・サービスを強化した」(KDDI取締役執行役常務の高橋誠コンシューマ事業統轄本部長)という。

 安心ケータイサポートではほかに,新規に以下の4種類のサポート・サービスを追加し,会員の場合は保証期間や補償内容を優遇する。具体的には,(1)保証期間内は端末を無料で修理する「保証サービス」,(2)(保障期間後の)水没・全損以外の故障時に修理代金を割り引く「修理代金割引サービス」,(3)(保障期間後の)水没・全損時に端末リニューアル(部品と外装ケース,電池パックを交換して新品同等の状態に戻すこと)の代金を割り引く「水濡れ・全損時リニューアルサービス」,(4)紛失・盗難で新しい端末を購入する際にフルサポート解除料を減免する「紛失時あんしんサービス」(シンプルコースの場合は端末の購入代金を割り引く)--を追加。

 (1)は標準で3年保証だが,会員は5年保証になる。(2)は標準で最大5250円をユーザーが負担する必要があるが,会員は全額割引になる。(3)は標準で最大1万500円をユーザーが負担する必要があるが,会員は最大5250円の負担で済む。(4)のフルサポート解除料は12カ月以内の場合は8400円,18カ月以内の場合は2100円の減免が標準だが,会員の場合は全額免除(ただし,同一機種の購入が必要)。シンプルコースにおける新端末の購入は,会員の場合は割引額が標準の最大5250円から最大1万500円に増える。

 なお,安心ケータイサポートを申し込めるのはau買い方セレクトで端末を購入したときだけである。一度退会した場合は次回に端末を購入するまで入会できない。また既存ユーザーに対しても非会員と同等のサービス・レベルに合わせるとしている。

ポイント優遇措置で長期利用ユーザーの不満を解消

 このほか,同社は同日,auのポイントプログラムで提供している「アニバーサリーポイント」を11月から改定すると発表した。アニバーサリーポイントとは,利用期間が1年経過するごとにauのポイントを200ポイント加算する制度。11月以降は利用年数が長くなるほど加算ポイントが多くなるようにする。5~7年の継続利用で500ポイント/年,8~9年の継続利用で800ポイント/年,10年以上の継続利用は1000ポイント/年を加算する。

 同社は9月1日から提供を開始した割引サービス「誰でも割」で,2年間の継続利用を前提に基本料を一律半額にした。この結果,既存の長期利用ユーザーのメリットが薄れ,不満の声が上がっていた。そこで長期利用ユーザーにはポイントを優遇することで,こうした不公平感を解消する狙いがある。

[発表資料(安心ケータイサポート)へ]
[発表資料(アニバーサリーポイント)へ]