2006年9月22日、東京ゲームショウ2006で行われた「TGSフォーラム」で基調講演を行ったソニー・コンピュータエンタテインメント代表取締役社長兼グループCEOの久夛良木健氏。その講演内で驚きの発表を行ったのは既報の通り。

 2006年5月9日に発表された20GB HDD搭載モデルにはHDMI端子を搭載せず、6万2790円という価格設定に落胆の声も聞かれた。だが発売を目前に控えたこの日に4万9980円への値下げ、そしてHDMI端子の搭載が久夛良木氏の口から発表された途端、会場内からは拍手が鳴り響いた。

 この“サプライズ発表”を行った久夛良木氏の意図は? そして、そこまでに至った経緯は? 日経BP社 ITpro発行人の浅見直樹氏が基調講演後に壇上で久夛良木氏にインタビューした内容を文章と動画で紹介しよう。

──HDMIという未来にかけてとても大事なインターフェーステクノロジーを、上位機種にしかつけなかった意図は?

久夛良木氏:多くの皆様が4:3のテレビをお持ちだと思いますが、いつか大画面テレビをお買いになるときに、PS3を買い換えてくれというわけにはいかないですよね。ということで、付けてしまうことにしました。「20GB版にもHDMIを付けよう」と実は内緒で考えていまして、発売日に開けてみたら「あれ、端子があるぞ」という風にしたかったんですけど、聞かれてしまったので言います。付けます!

PS3の20GB HDD搭載モデルにもHDMI端子を「付けます!」と力強く宣言した久夛良木氏
 ※クリックすると動画が再生されます(MPEG形式、2.6MB)

【動画の続きを見る】“久夛良木サプライズ”のライブ映像公開!(2)~衝撃の値下げ宣言!「20円ですけど、5万円を切ります」発言を動画で