データを丸裸にしてライバル比較

 新事業での最大の課題は「どうやって儲けるか」のシナリオを描くこと。「フェイスブックVSグリー」「アップルVSソニー」といった誰もが知るライバルの比較を通じて、儲ける仕組みを本著では、解き明かす。公認会計士である著者らは、決算書などの「数字」を並べて事業別の収益性やコスト構造を分析。新聞などではあまり目にしない、意外な強みや弱みを浮き彫りにする。

 ただし現在の業績だけでは評価を見誤る。マスメディアやネットの報道から企業理念や経営システムの詳細な情報を洗い出し、「ストーリー」を構成して将来性を占う。ビジネスモデルを深く知りたい読者には参考になる1冊。

ビジネスモデル分析術


ビジネスモデル分析術
望月 実/花房 幸範/三木 孝則 著
阪急コミュニケーションズ発行
1890円(税込)