前回は月初・月末という、1カ月の間にもたらされるマーケットの変化について取り上げた。期間に応じた変化は、週、日というように、より短い期間でも発生する。

 そこで今回は、こうした短期間におけるGoogle Playの無料アプリのインストール数の変化を確認し、その傾向を見ていこう。

無料アプリのインストール数に多く見られる“周期”

 Google Playのインストール数を個々のアプリについて確認していくと、アプリの公開時期やイベント・広告展開などによって、さまざまな傾向を示すことが分かる。しかし中には、似たようなインストール傾向を示すアプリもある。

 それが、無料アプリにおけるインストールの傾向変化である。具体的には、表1を確認してほしい。

表1●Google Playの「人気(無料)」にランクインしているアプリのインストール数(一部)
順位 アプリ名 カテゴリ インストール数 過去30日間の
インストール数
8 マクドナルド公式アプリ ライフスタイル 1000万 - 5000万
13 Facebook ソーシャルネットワーク 1億 - 5億
22 Adobe AIR ツール 5000万 - 1億
26 QRコードリーダー EQS ツール 100万 - 500万
27 乗換案内 交通 500万 - 1000万
29 Skype 通信 1億 - 5億
32 radiko.jp for Android メディア&
動画
100万 - 500万
38 シンプルなMP3ダウンローダ エンタテイメント 1000万 - 5000万
順位 アプリ名 カテゴリ インストール数 過去30日間の
インストール数
39 PicCollage 写真ピックコラージュ 写真 500万 - 1000万
41 mixi ソーシャルネットワーク 500万 - 1000万
42 楽天市場 ショッピング 100万 - 500万
43 YAMADAモバイル ショッピング 100万 - 500万
44 じゃらん 旅行&地域 100万 - 500万
46 Amazon モバイル Androidアプリ ショッピング 100万 - 500万
48 ホットペッパー グルメ ライフスタイル 500万 - 1000万

 表1は、「人気(無料)」ランキングの50位以内にランクインしているアプリのうち、「過去30日間のインストール数」のグラフが似たような傾向を示しているものをピックアップしたものだ(ゲームアプリは除く)。いずれも山の大小はあるものの、グラフがほぼ同じタイミングで上下しており、一定周期で山ができていることが分かる。