皆さんは、TwitterやFacebook上で、自分の会社がどのように語られているか、ウォッチしていますか? インターネットリサーチのマクロミルとの共同調査で、『友達が投稿した企業に対する不満、批判を見た結果、63%のユーザーがブランドイメージ悪化につながっている』というデータが取れました。
今回の記事では、他にもソーシャルリスニングの実施検討にあたり参考になる調査結果を4つご紹介します。皆さんの会社の「ソーシャルメディアリスク対策」の検討の参考になれば幸いです。
その他参考記事「ソーシャルメディアがブランドイメージに与える好影響」や、「ソーシャルメディアカスタマーサポート」関連の調査結果は以下をご覧下さい。
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■今回の記事の目次
Q1. 企業へ不満があった場合、行動・イメージはどう変わる?
Q2. 企業へ不満があった場合、誰に?どのように伝えるか?
Q3. 友達が、不満を投稿しているのを見た事はあるか?
Q4. 企業への不満、批判を見た結果、イメージ・行動はどう変わったか?
Q5. Facebookから離れる場合、ログアウトするか?