数年後,インターネットの利用はモバイル端末が主役になる。本格的なモバイル・インターネットの幕開けだ。ここに米アップルや米グーグルをはじめ異なる業種のプレーヤが参戦,35億人とも言われる巨大市場を奪い合う大競争時代に入る。これまでモバイル先進国として世界をリードしてきた日本のプレーヤも,グローバル化とオープン化を見据えた戦略を描く時がやってきた。
[1]iPhoneとAndroidが突きつける“国内産業空洞化”の最悪シナリオ
[2]オープン化,グローバル化に乗らざるを得ない携帯電話事業者
[3]次の競争の鍵を握る「ライフログ」
[4]生き残りを賭け決断迫られる端末メーカー
[5]携帯電話事業者は従来の形ではいられない