運営●ライブドア
URL●http://reader.livedoor.com/

●livedoor Readerのユーザー・インタフェース
●livedoor Readerのユーザー・インタフェース

 livedoor Readerは,ライブドアが提供するRSSリーダーです。livedoorIDを取得すれば無料で利用できます。

 Part1の「意外と知らないWebツールの全体像 」で触れたように,膨大な情報をより分けるには,有用な情報が含まれていそうなフィードをどんどんRSSリーダーに追加し,新着情報を手早くチェックするという使い方が有効です。

 livedoor Readerは,まさにそのように利用されることを想定して作られたRSSリーダーと言えます。新着情報のチェックはサーバー側で実行してくれているので,ブラウザを起動してアクセスすればすぐにチェックを始められます。

 しかも,ほとんどの操作にはキーボード・ショートカットが割り当てられているため,マウスを使わずに新着情報をチェックできます。例えば,フィード一覧の表示/非表示の切り替えはZ,前後のフィードへの移動はAとS,フィード内の前後のエントリへの移動はJとK,表示しているエントリのオリジナルを開くにはVで操作できます。

●主なキーボード・ショートカット
●主なキーボード・ショートカット

 通常のWebアプリケーションのように,マウスで直感的に操作することもできるので,キーボード・ショートカットを知らなくても利用できます。しかし,キーボード上に手を置いたまま操作するほうが間違いなく早いので,覚えておくと非常に快適です。

 エントリに「ピン」を打つ機能も便利です。オリジナルの記事を見たいエントリがあったときには,エントリの右上にある押しピンのアイコンをクリックして,ピンを打った状態にしておきます。フィードのチェックが終わったら,画面上部の押しピンのアイコンをクリックすると,ピンが打たれているすべてのエントリのオリジナルが開きます。

 ピンの機能にもキーボード・ショートカットがあり,ピンを打つにはP,ピンを打ったエントリのオリジナルを開くにはOをタイプします。つまり,Jキーで未読エントリを次々に見ながら,興味のあるエントリにはPキーでピンを打ち,最後にOキーで一気にオリジナルの記事を開くという操作が可能です。