画面転送型のシン・クライアントを選んだJTBグループは,第2回で紹介した2社とは違う発想で方式を選んだ。JTB情報システムの伊藤博敏執行役員会計システム1部長会計システム2部長は,「社員の業務環境をすべて移行するのではなく,単一のアプリケーションをサーバー・ベースに移行するだけだったので画面転送型で十分だった」と語る。同社は特別なサーバー用ソフトを使わず,Windows Server 2003が標準で備える機能だけでシン・クライアントを実現した。
同社は前述の2社のような特別な効果をシン・クライアントによって得たわけではない。それでも,シン・クライアントのそもそもの導入目的であるトータル・コストの削減といった点については,同社はWindowsが備える標準機能だけで十分に効果を得られた。
JTBグループは2007年2月から,全国447カ所にある約6500台の端末で動作する会計システムを,画面転送型のシン・クライアント・システムに移行した。この6500台に分散していた会計システムのクライアント・ソフトを,Windows Server 2003の標準機能である「Terminal Service」を使い,数台のサーバーに集約した。
画面転送型のシン・クライアント・システムとしては,このほかTerminal Serviceをベースに描画や印刷機能などを強化した米シトリックス・システムズのミドルウエア「Citrix XenApp」(旧名Citrix Presentation Server,MetaFrame),米サン・マイクロシステムズの「Sun Ray」などがある。伊藤執行役員は,「シトリックスのソフトを導入すれば,なめらかな描画を実現できる。しかし今回はTerminal Serviceでも十分な性能を発揮していると判断した」と説明する。
導入に向くシーンは実は幅広い
JTBグループのように特定のアプリケーションの利用に限定しなくても,画面転送型を導入するケースが増えてきた。
2005年1月からシン・クライアントの全社導入を進めている日立製作所は,当初はユーザー個別の環境を用意できることを重視して,自社で開発したブレードPC型を中心に導入を進めていた。だが最近は,ブレードPC型に加えて画面転送型で対応するケースが増えている。「実際にシン・クライアントの運用を開始してみると,(米マイクロソフトの)Officeやメールさえ使えれば業務に支障が無いユーザーが多かった。そのためOSやアプリケーションを複数ユーザーが共有する画面転送型でも問題ない場合が多い」(日立製作所セキュアユビキタスソリューションセンタの岡田純センタ長)という。
ただし,画面転送型には悩みもある。サーバー設計が難しいのだ。高岳製作所は,約100台規模の画面転送型のシン・クライアントを導入している。同社業務改革推進本部情報システム部 本社情報システムグループの丹羽義延氏は,「アプリケーションによっては起動時にサーバーのCPUリソースを大量に消費する。このようなケースがあるため,サーバーに収容するユーザー数を設定するのが難しい。運用しながら調整するしかない」と語る。
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