ネットワーク技術者の多くが取得するベンダー認定資格の「CCNA」と,そのエントリ版「CCENT」。これら二つのシスコ認定資格試験の予想問題をベースに,検定問題を用意しました。ただし,シスコ製ルーターのコマンドの記述方法などは排除し,より一般的な基本問題にしてあります。ぜひチャレンジしてみてください。

検定問題は1回しか受験できません。慎重にご回答下さい。
すでに受験した方は,前回の回答結果を参照できます。
前回の受験結果ページへ 前回の受験結果ページへ
解答の解説記事 解答の解説記事
検定の講評記事 検定の講評記事
検定の講評記事 連載解説◇シスコ資格:CCNAへの道



【問題1】
以下のアドレスのうち,プライベートIPアドレスはどれですか(2つ選択)。

A)10.215.34.124
B)127.16.71.43
C)172.17.10.10
D)225.200.15.10


【問題2】
ホストビットが7 ビットのサブネットでは,何台のホストにアドレスを割り当てることができるでしょうか。

A)7
B)62
C)126
D)252


【問題3】
ネットワーク・デバイスにリモートアクセスする際に,データを暗号化して安全にやりとりするためのプロトコルはどれですか。

A)HTTP
B)Telnet
C)SSH
D)RMON
E)SNMP


【問題4】
LANスイッチの送信元ポート以外の全ポートにフレームを送信(フラッディング)するフレームタイプは,以下のどれでしょうか(3つ選択)。

A)ユニキャスト・フレーム
B)マルチキャスト・フレーム
C)ブロードキャスト・フレーム
D)既知のあて先アドレスを持つフレーム
E)未知のあて先アドレスを持つフレーム
F)未知の送信元アドレスを持つフレーム


【問題5】
フレームが無限にフラッディングされる状態,またはループしてしまう状態は,一般に何と言われているでしょうか。

A)フラッドストーム
B)ループ過負荷
C)ブロードキャスト・ストーム
D)ブロードキャスト過負荷


【問題6】
ネットワーク内のルーターの機能に関する正しい記述はどれでしょうか(2つ選択)。

A)ルーターはルーティング・テーブルを保持して,他のルーターにネットワークの変更を通知する
B)ルーターはルーティング・テーブルを使用して,パケットの転送先を決定する
C)ルーターは,長距離のネットワークで信号を強化する
D)ルーターは,より大きいコリジョンドメインを作成する
E)ルーターはICMPを使用して,独自のルーティング・テーブルからのネットワーク情報を他のルーターに送信する


【問題7】
ディスタンス・ベクター型のルーティング・プロトコルに関する正しい記述はどれでしょうか(3つ選択)。

A)IGRPはシスコによって開発され,大規模WANのルーティングに関連する問題に対処する
B)このプロトコルの例には,RIPとIGRPがある
C)このプロトコルは,インターネットワーク内のネットワークへの方向(ベクター)と距離(ホップカウント)を決定する
D)このプロトコルを使用して,ルーターはすべてのネットワーク・セグメントへのパス全体を認識する必要がある
E)このプロセスは,「うわさによるルーティング」とも呼ばれる
F)ディスタンス・ベクター型のルーティング・プロトコルを実行するルーターは,ネットワークが変更された場合にのみ,更新情報を送信する


【問題8】
ルーティング・プロトコルであるOSPF の特徴は何でしょうか(2つ選択)。

A)階層型
B)独自性
C)オープン・スタンダード
D)RIPと同様
E)ディスタンス・ベクター型プロトコル


【問題9】
最も強力な無線LANセキュリティを実装しているのはどの規格でしょうか。

A)EAP
B)WEP
C)WPA
D)IEEE802.11i/WPA2


【問題10】
一般的なIPv4からIPv6への移行メカニズムは,次のどれでしょうか(2つ選択)。

A)IPv6 NAT
B)デュアルスタック
C)6to4トンネル
D)IPv6モバイル


【お知らせの有無】
ITpro編集部より,この問題の解説記事を公開したときなどにお知らせメールをお送りさせていただきます。

お知らせメールを受け取る


検定問題は1回しか受験できません。慎重にご回答下さい。