デジタルARENAより転載)

 秋葉原土産の定番になりつつある“政治家お菓子”。ラインアップについては「福田政権誕生! ……今となってはちょっぴりトホホな秋葉原の“政治家おみやげ”コレクション 」でお伝えした。もの悲しさ漂う安倍元総理グッズは、既に売り切れている店がほとんどだ。それでも、麻生元外務大臣をモチーフにしたチーズケーキやせんべいなどが孤軍奮闘して、秋葉原のおみやげ売り場を盛り上げている。

 しかし、これでは物足りないなぁ……と思っていたところ、朗報が舞い込んだ。なんと、福田(康夫)首相の誕生を記念して、「福田まんじゅう」が9月28日に発売されるらしい。実際の商品をいち早く見たい! と発売元の大藤に向かった。

 今回、残念ながら試食はできなかったが、ウィットに富んだパッケージとオマケの撮影に成功した。全国の自民党&福田総理ファン(?)のために、その詳細を緊急リポートしよう!

 まずは福田首相のおみやげを、とくとご覧下さい。

商品の名称は「やっくんのビンボーくじで福が来た!(630円)」。福田総理の康夫から愛称を“やっくん”としたとのこと。う~ん、“やっくん”というと、最近なら「桜塚やっくん」か、ちょっとお歳を召した方なら、シブがき隊の薬丸裕英さんあたりと間違えそうだ
[画像のクリックで拡大表示]