◆ユーザーの課題◆ホテル・チェーンのグリーンズは,顧客サービス向上のため約30拠点からの営業日報をグループウエアを使って集計するシステムを導入した。しかし,本社と各店舗を結ぶネットワークが64k~128kビット/秒のフレーム・リレーだったためレスポンスが著しく遅く,改善策を検討していた。

◆選んだ解決策◆レスポンスの向上を第1の条件に,管理のしやすさと今後Windowsベースでシステムを構築していくときの親和性を考慮して検討。その結果,Windows 2000 ServerとInternet Security and Acceleration Server 2000を組み合わせたインターネットVPNによる再構築を選択した。

◆結果と評価◆3カ月弱で導入が済み,本社―拠点間の通信レスポンスは飛躍的に向上した。また,フレーム・リレーから低料金のブロードバンド回線に切り替えたことでコストが半減し,年間約600万円の費用削減を果たした。今後,この回線を利用したVoIPやカンファレンス・システムの導入を検討している。

  • Notes/Dominoの導入で応答が劣化 <上>
  • パケット・サイズの調整で速度を改善 <下>