クラウド関連製品やサービスを提供するITベンダーのイメージを調査した「ベストブランド」では、6232人のビジネスパーソンから有効回答を得た。総合スコアが62.5以上のITベンダーを「ベストブランド」とした(表1)。その他の総合スコアが高かった企業も表2に紹介する。

表1●「ベストブランド」に選出された企業
クラウド関連事業に関する企業イメージ調査の結果。総合スコアの小数点2位以下まで見て順位を付けた
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表2●「ベストブランド」には届かなかったが高評価だった企業
クラウド関連事業に関する企業イメージ調査で、総合スコアが62.5未満の企業。総合スコアの小数点2位以下まで見て、総合スコアが高かった企業を掲載
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 調査では、クラウドに関するサービスや製品を提供しているITベンダー200社について、「認知度」「信頼性」「技術力」「実績」「提案力」「マーケティング力」に対する印象を尋ねた。

 今回の調査から、ランキングを算出する際の重み付けを変更した。クラウドが普及フェーズに入ったとの判断から、「認知度」スコアの重みを5から3.5に小さくした。一方で、日経コンピュータの「顧客満足度調査」におけるクラウドサービスに関する回答結果などを基に、ユーザー企業がクラウドサービスを採用する際に重視する「技術力」「信頼性」「実績」の各重みを1から1.5に高めた。

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