クラウドサービス総覧2012年秋版の特定業種業務向けSaaS編では、23社が提供する48サービスごとに、サービス名称、紹介URLとともに、(1)サービス内容関連、(2)カスタマイズ関連、(3)料金関連、(4)契約関連、(5)信頼性関連、(6)保守サポート関連、(7)運用セキュリティ関連、(8)実績関連という8分野にわたって、計34項目もの詳細なデータを掲載する()。

分野 調査項目
サービス名称など 名称、種類、紹介サイトURL
サービス内容 サービスの基本タイプ、サービスの種類、サービスの内容、利用可能なクライアント種別
カスタマイズ関連 画面のカスタマイズ方法、業務ロジックの設計・構築方法、データベースの設計・構築方法、他システムとの連携方法、導入支援やカスタマイズを実施する国内での認定パートナー企業数、業務パターンなどを設定済みのテンプレート数
料金関連 最小構成時の初期費用、期間以外の利用料金の変動要因、期間による課金単位
契約関連 利用開始時の申し込み方法、設定変更時の指示方法、最低契約期間、利用開始までの期間、設定変更にかかる期間
信頼性関連 保証するサービス稼働率、サービス停止と見なす処理途絶時間、稼働状況の定期的な報告、計画停止の通知時期、障害・災害発生時の通知方法
保守サポート関連 サポート時間、サポート受付方法、バックアップデータの保持期間、データのバックアップ間隔、システムログの開示
運用セキュリティ関連 外部機関による監査・認証、ユーザーデータの保証、契約終了時のデータ返却、国内データセンターの指定
実績関連 日本国内における法人ユーザー数、全世界における法人ユーザー数

 SaaSでは、手軽に利用できるかどうかを見るために、「申し込み方法」「最低契約期間」「利用開始までの期間」などを質問。さらに、オンプレミスに比べてSaaSの弱点となり得るカスタマイズへの対応について、画面、業務ロジック、データベースの設計・構築方法、他のシステムとの連携、カスタマイズを実施する認定パートナーを調べた。

 次ページから、特定業種業務向けSaaSのサービス一覧を表示する。御社の特定業種業務向けSaaS選択の一助となれば幸いである。

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