資料の紹介

 交通手段やライフラインといった社会インフラを稼働させるOT(Operational Technology)ネットワークが危機にさらされている。米国、欧州、アジア太平洋地域の375の製造ネットワーク環境でリスク評価を行ったところ、3分の1のサイトがインターネットに接続しており、4分の3のサイトでレガシーOSを使用していた。また、5分の3のネットワーク上で平文のパスワードを検知し、全体の3分の1のデバイスが「脆弱」と判断された。もはや攻撃は「いつされるか」という時間の問題になっているのである。

 インターネットから隔離されている環境であっても、たとえば2015年12月に起きたウクライナの電力網への攻撃では、ITネットワーク上のパソコンから認証情報を盗み、IT-OT間のファイアウォールを超えて攻撃されている。

 本資料は、こうした社会インフラを支えるOT環境が抱えるセキュリティリスクについて現状を詳しく解説し、その対処方法について述べたものである。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。