資料の紹介

 近年、世の中をにぎわせているIoT(Internet of Things=モノのインターネット)。パソコンやスマートホン以外の様々なモノがインターネットと接続されることによって、これまで埋もれていたデータを、処理、分析することが可能になり、今までになかった高い価値やサービス生み出すことが可能になると期待されている。

 では、IoTに取り組むとき、何から取り組めばいいだろうか。本資料では、デバイスからデータ分析まで、IoTに必要なプラットフォームをワンストップで提供するサービスについて解説。さらにシステム構築に悩むユーザーには、検証用のキットを提供したり、半導体メーカーや通信キャリアなどのパートナー企業と共同で取り組んで、効果的なシステム構築と運用について提案する「パートナープログラム」についても言及する。

 事例も多数掲載。IoTパートナープログラムでは、大学を中心にコミュニティを作りIoT人材育成に取り組むほか、組み込みAIを利用したメーター遠隔検針システムといった事例を紹介し、IoTとAIをどのように活用できるのかを解説する。自動車の運転行動を分析するシステムを提供するサービスでは、カーシェアリングによるビッグデータ応用の事例などを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。