資料の紹介

 製造業界で、IoT、インダストリー 4.0、インダストリアル・インターネットといったフレーズをよく聞くようになった。いずれも、これまでに設置したことのない場所にセンサーや計算機能を組み組み、新たな価値を生み出そうとする取り組みだ。例えば、センサー・データとアセットに関するデジタル・データをリンクさせることで、予測能力、処方的分析能力、能動性の大幅な向上を目指す。

 インダストリアル・インターネットにおいて、全てのデータを一つにまとめることができる最も強力なツールの1つが「デジタルツイン」である。デジタルツインでは、現存するすべての物理的アセットをソフトウエアで再現することで、稼働時の性能や操作性、様々な条件下での性能の変化など、個々のアセットに関するあらゆる情報をリアルタイムで把握できる。

 本資料では、デジタル企業への変貌を図るゼネラル・エレクトリック(GE)がデジタルツインをどのように導入・運用し、どのようなメリットをあげているかを、担当者へのインタビューに基づいて紹介する。デジタルツインの管理、作成、モデリング、サポートには、従来のビジネス・コンピューティング・プラットフォームと異なる、全く新しいタイプの産業プラットフォームが必要になるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。