資料の紹介

 工場の制御システムなどに代表される産業向けの「OT(オペレーションテクノロジー)システム」はこれまで、会計や販売、生産管理といった「IT(インフォメーションテクノロジー)システム」とは分離されていた。しかし、システムの融合が進むにつれて、外部からのアクセスが容易になり、従来とは異なるセキュリティの脅威にさらされるようになった。特に両者の境界にあるネットワークのセキュリティが喫緊の課題になっている。

 OTシステムへの攻撃は、ITシステムへの攻撃に酷似しており、従来のセキュリティ対策が有効な場合が多い。とりわけ、ネットワークの可視化は有効であり、機械学習や過去の知見を活用した分析により、攻撃者の足跡をたどって適切な対策を講じることも可能になる。

 本資料では、産業向けシステムのセキュリティ対策にも適用できるサイバー攻撃対策ソリューションを紹介する。OTシステム、ITシステムそれぞれの独自プロトコルについて、ネットワーク上を流れるデータを監視して相関関係を判断する。調査結果をチャート図のような形で可視化することで、どの企業資産に脅威が及んでいるかを素早く把握できるようにしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。