資料の紹介

 R(赤)G(緑)B(青)のLEDがあれば、フルカラーのディスプレイができると思われがちだが、工業的にはどっこいそうはいかない。各LEDチップの色にバラつきがあるため、そのままで自然色がきれいなディスプレイを常に生産できるわけではない。各LEDの輝度や色を調整しなくてはならないからだ。

 ON Semiconductorが提供するNCV7430は、RGB LEDドライバーICで、LEDの色を調整する機能を持っている。プログラム可能なキャリブレーションができるため、LEDモジュールの製造工程で発生するシステムの色のバラつきを低減できる。キャリブレーションは、色空間チャートの境界をはみ出して色出力できないようにデバイスの動作範囲を定義することで実現している。色空間チャートに加え、このチップには輝度(相対輝度)の情報も加味できる機能があるため、完全なキャリブレーションが可能になる。

 本資料は、色のキャリブレーションを行うための手順や注意点を示しており、色空間チャートを見ながら、定義したい色空間を調整できる。常に色の整ったディスプレイを設計するエンジニアにとっては一読の価値がある。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。