資料の紹介

 企業や組織では、日々さまざまなプロジェクトが企画され、実行されている。しかし、その大半でスケジュールの遅延や予算超過が発生しており、最悪の場合には、途中で打ち切られている。プロジェクトをよりよく計画し管理することは、多くの組織にとって、間違いなく最重要課題の一つである。

 その一方で、計画したプロジェクトの多くを成功させている組織も確かに存在する。こうした組織の特徴は、単なる「to doリスト」の集大成のような計画ではなく、「戦略的な計画」を構築していることにある。戦略的な計画構築プロセスのカギは、そのプロジェクトで考慮すべき範囲の外にあるパラメータも検討することにある。

 本資料では、戦略的な計画を構築してプロジェクトを成功に導く5つの方法と、戦略的な計画に役立つ5つの見える化モデルについて説明するとともに、各モデルのテンプレートを提供する。見える化ツールにより、アイデアやリソース、今後のステップ、予算、スケジュールなどを整理することで、潜在的な問題やチャンスを見つけて対応したり、新しいアイデアを生み出したり、といったことができるようになるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。