資料の紹介

 スマートフォンの登場により消費者の行動モデルは大きく変化した。テレビを見ながらスマホを操作するなど、消費しきれない量の情報に接する一方で、必要な情報を必死に検索している状況でもある。メールマガジンをいくら送っても、興味や関心のある情報でないと読まれず、最悪の場合、配信停止やブロックされる事態になってしまう。

 メールマガジンは、適切なターゲットに、適切なタイミングで、適切なコンテンツを配信することによって初めて、登録会員の興味や関心を喚起することができる。重要なのは、これらの要素すべてを考え合わせたシナリオを設計することに加えて、コミュニケーションツールの最適化、コンテンツ表現方法の最適化だ。

 本資料では、メールマーケティングの実務担当者に向けて、メールマガジン作りと配信の考え方やコツ、3つの改善シナリオを紹介する。メールマガジンの効果を大きく左右するポイントとして、コミュニケーション設計の仕方に加え、ユーザーの行動やプロファイルに応じた個別配信が可能かどうか、を挙げている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。