• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
THE BIG PARADE 2014

新着記事

世界のきゃりーぱみゅぱみゅ 海図を描いた男たち
 今年、11カ国を横断する世界ツアーを実施、3万5千人を動員したきゃりーぱみゅぱみゅ。配信楽曲が各国のiTunesストアで上位に入るなど、世界で最も成功した日本人アーティストの一人だ。カラフルな衣装や独特の世界観に目が行くが、世界ヒットの裏には綿密な海図を描いた2人の男がいる。15日まで東京・代官山で開催された音楽、インターネット、スタートアップ(新興企業)の業界横断イベント「ザ・ビッグ・パレード」に2人が登壇、成功までの道筋を明かした。 [09月16日]

世界的音楽プロデューサーが説く成功の秘訣
スティーブ・リリーホワイト氏が講演
 東京・代官山で開催のビッグイベント「ザ・ビッグ・パレード」の最終日となった15日、著名な音楽プロデューサーのスティーブ・リリーホワイト氏が講演した。ザ・ローリング・ストーンズやU2など世界的な人気ロックバンドのアルバム制作を手掛けた体験談を織り交ぜながら、音楽制作やアーティストのあり方について語った。 [09月15日]

ネットサービスで急浮上する「コミュニティマネージャー」の重要性
 2014年9月13日に東京・代官山で一般公開が始まった音楽、インターネット、スタートアップ(新興企業)の業界横断イベント「ザ・ビッグ・パレード」は最終日の15日、「コミュニティ×テクノロジー=エンタテインメント」と題したパネルディスカッションを開催した。 [09月15日]

音楽チャート、口コミで進化 デジタル時代の分析議論
 音楽とインターネット、スタートアップ(新興企業)をテーマに開催されている大規模イベント「ザ・ビッグ・パレード」で15日、「デジタル時代の音楽チャート」をテーマにパネルディスカッションが行われた。登壇した米ビルボードのチャートディレクター、シルビオ・ピエトロルオンゴ氏とスポティファイジャパンの野本晶氏は消費者の動向に合わせ、音楽チャートも進化していくべきだとの認識で一致した。 [09月15日]

番組参加者の3分の2はスマホから、「音楽のちから」プロデューサーらが語る
 音楽、インターネット、スタートアップ(新興企業)をテーマにした業界横断イベント「ザ・ビッグ・パレード」が、2014年9月13日から15日まで東京都・代官山で開催されている。14日には「セカンドスクリーン時代の音楽の伝え方」と題する講演が行われた。 [09月15日]

「Tカードは会員数5000万人のインフラ」――。CCC執行役員の菅沼博道氏
 音楽、インターネット、スタートアップ(新興企業)をテーマにした業界横断イベント「ザ・ビッグ・パレード」が、2014年9月13日から15日まで東京・代官山で開催されている。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の菅沼博道執行役員が15日に、「ビッグデータを活用したCCCの音楽ビジネスの展望」と題する講演を行った。 [09月15日]

「時代が変わっても音楽家が目指すところ変わらない」――小室哲哉氏
 小室哲哉氏は9月14日、東京・代官山で開催中の「ザ・ビッグ・パレード」で基調講演に登壇した。小室氏は冒頭、「電子音を聞かずに生活している人はいないのではないか」と来場者に問いかけた。朝起きるために設定する目覚ましのアラーム音、冷蔵庫の閉め忘れを注意する警告音、電車のアナウンス音など日常生活には電子音があふれている。 [09月15日]

日本発ネット生中継サービス、トップが語る次の一手
 スマートフォン(スマホ)の普及などを追い風に、インターネットを通じて手軽に映像の生中継をできるサービスが人気を集めている。東京・代官山で開催中の音楽、ネット、スタートアップ(新興企業)の業界横断イベント「ザ・ビッグ・パレード」(同実行委員会主催)では運営会社4社の責任者らが一堂に会し、「次の一手」を語り合った。 [09月15日]

「Twitterは音楽と親和性高い」――Twitter Japan代表取締役
 「Twitterは音楽やエンターテインメントと極めて親和性が高い」――。Twitter Japanの笹本裕代表取締役は2014年9月14日、東京・代官山で開催中の「ザ・ビッグ・パレード」で、「Empower Your Marketing with Twitter~Twitterでマーケティング力を倍増する秘策~」と題して、マーケティングにおけるTwitterの活用法について講演した。 [09月14日]

ドリコム内藤社長「音楽市場、スマホが商機作る」
 音楽とインターネット、スタートアップ(新興企業)をテーマに開催されている大規模イベント「ザ・ビッグ・パレード」で14日、ドリコムの内藤裕紀社長が「ソーシャルゲームからみるフリーミアム×音楽の可能性」と題して講演した。昨年始めたスマートフォン(スマホ)向けのアプリ(応用ソフト)の取り組みを踏まえながら、「新しい音楽の体験を増やすことで音楽市場は拡大できる」と指摘した。 [09月14日]

「日本は独自の音楽ビジネスを生み出す」――ユニバーサルミュージック
 東京・代官山で開催中の「ザ・ビッグ・パレード」に、ユニバーサルミュージックグループ グローバルデジタルビジネスの技術統括、サイモン・ワット氏が登壇。日本の音楽市場の独自の発展を強く促すメッセージを発した。 [09月14日]

「18歳以下、ライブ無料に」、佐野元春氏が意欲を示す理由
 1980年にデビューしたミュージシャン・佐野元春氏。インターネットの可能性をいち早く見い出し、常に新たなチャレンジを続けている。来年のライブを18歳以下無料にする意欲を示した理由とは。 [09月13日]

アイドルの香りをスマホで… ネットと音楽、連携探る
 インターネット関連事業を手掛けるスタートアップ(新興企業)が音楽業界との連携を模索している。13日に一般公開が始まった音楽、ネット、スタートアップの業界横断イベント「ザ・ビッグパレード」(同実行委員会主催)で、注目企業のトップらが登壇。自社のサービスの利用を訴え、音楽業界との新たな協業に向けたアイデアを披露した。 [09月13日]

透過型液晶に歌詞を表示する次世代スピーカー登場
 クリエーティブエージェンシーの「SIX」が音楽とITの祭典、「ザ・ビッグ・パレード」において、透過型液晶に歌詞を表示する次世代スピーカーを初公開した。100万曲に対応し、曲のスピードと完全に同期して歌詞が表示される。 [09月13日]

代官山でジェットコースター、オキュラスリフトで疑似体験
 米オキュラスVRが提供するオキュラスリフト向けの映像やアプリケーションを体験できるイベント「OcuFes(オキュフェス)」が2014年9月13日、「ザ・ビッグ・パレード2014 出張版」と題して、東京・代官山で開かれている「ザ・ビッグ・パレード」で開発者たちのデモを展示した。 [09月13日]

音楽・ネット・新興企業の横断イベント開幕 東京・代官山で
 音楽とインターネット、スタートアップ(新興企業)をテーマにした大規模なイベント「ザ・ビッグ・パレード」が12日、東京・代官山で開幕した。米国を中心に音楽などのコンテンツ産業とネットの融合が加速し、新たなビジネスが拡大していることに対応。日本でも業界の枠を越えて関係者が一堂に会する場面をつくり、イノベーション(技術革新)の創出を目指す。 [09月12日]