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働き方改革につきものの5つの課題を解決、クラウド活用の「あるある集」

 多種多様なクラウドツールを業務利用できる環境が整ってきた。オンプレミスよりも導入が容易なうえに、他にない機能や利便性を備えているものも少なくない。だが、多くの企業にとってクラウドサービスは、いまだになじみが薄い存在だ。

ビジネス版「LINE」で顧客にもっと近づくために気をつけたい3つのこと

 厳しい経営環境が続くなか、中堅・中小企業が今後も存続するには、より少ない人手で多くの成果をあげる仕組みを作り上げる必要がある。そのために有望なのが、社内外のコミュニケーションを円滑にするツールの導入である。

オフィスの電話、今のままで大丈夫? 気付かぬうちに発生している非効率

 企業のITインフラが急速に進化する中、電話だけは旧来のままという会社は少なくない。むやみに新しいものに変える必要はないが、旧来の電話がオフィスの非効率を引き起こしているとしたらどうだろうか。

「効果が分かりません」では許されない、そんな時代のマーケ担当がなすべきこと

 ここ数年の間に、企業のマーケティング活動を取り巻く環境は大きく変化した。ひとつは、消費者や企業が生み出すデータの量が膨大になったこと。もうひとつは、購入の主導権が企業から顧客へと移行したことである。

中野サンプラザが「一人情シス体制で24時間365日稼働」を実現できたワケ

 複数の物理サーバーを仮想化し統合することで運用管理の効率化を図る企業が増えている。しかし、複数のシステムを仮想環境に集約する場合、サーバー基盤にはそれだけ高い信頼性が求められる。

仮想化環境でも安全・快適に「Skype for Business」を使う方法

 社内の電話インフラをPBXから、マイクロソフトの統合コミュニケーションツール「Skype for Business」へと切り替える企業が増えている。Skype for Businessで音声通話、IM、音声会議、ビデオ通話、デスクトップ共有を…

「オラクル史上最もシンプル」にデータベース環境を構築する方法とは?

 最新のソフトウエアとハードウエアを組み合わせ、時間とコストをかけて作り込む。そんな、データベース構築の“常識”が覆され始めた。わずかな時間でデータベース環境を構築できるアプライアンス製品が登場しているからだ。

スマホで内線、拠点と無料通話…ビジネスフォンとPBXをクラウド化したい5つの理由

 メールやグループウエアによるやり取りが一般的になった現在でも、毎日の業務に欠かせないのが電話によるコミュニケーションだ。オフィスの多くで使われている、ビジネスフォンやPBXといった設備も、実はクラウド化することが…

島耕作が聞く! ブライトンホテルズが“内線クラウド化”で維持コストを半減できたワケ

 経営統合や事業拡大でインフラを継ぎ足していった結果、管理の手間やコストが増大するという負の資産を抱えてしまった企業は少なくない。浦安ブライトンホテル東京ベイをはじめとするホテルチェーン「ブライトンホテルズ」を…

職場のストレスチェックが義務化、制度の概要と運用のポイント

 2000年代以降、職場のストレス問題が深刻化し、従業員のメンタルヘルス対策強化の必要性が高まった。こうした状況を受けて、労働安全衛生法の一部を改正する法律が成立。従業員50人以上の全ての事業所に対して…

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