働きやすさ

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良い会議・悪い会議 実態調査

始まりも終わりも遅れるグダグダ会議、意外な特効薬とは?

 「開始が遅れ、終わりも延びる」。グダグダの極みともいうべき状況に陥っているのは3割。意外な解決策が会議名人から提案された。

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塩田紳二のモバイルトレンド

紙をデジタル化するのにスキャナーは要らない?

 かつて紙文書のデジタル化といえばスキャナーの出番でしたが、最近ではスマートフォンの文書スキャンアプリの機能が向上し、大量の文書でなければ、スマートフォンで手軽に文書をデジタル化できるようになってきました。

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良い会議・悪い会議 実態調査

「この会議で何を決める?」、4割が最後まで分からないまま

 グダグダ会議の内情を赤裸々に探った「会議実態調査」。「この会議で何を決めるのか」が最後まで分かっていない人は4割強に上る

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良い会議・悪い会議 実態調査

「極めて効率的」は13%どまり 残念な実態が赤裸々に

 2016年11月にITproで実施した「会議実態調査」では、効率的な会議を実施している割合は13%という残念な実態が明らかになった。

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5分でわかる!ビジネスメール

新人の日報メールで困った!評価を上げる書き方とは?

ビジネスメール研究所の唯一の研究員として、日夜、メールの研究という名の修行に励む直井研究員。所長の座を狙うも、手が届きそうで届かない、本人曰くあと一歩な毎日を送っています。多忙な平野所長に代わってビジネスメールの相談を受けることも増え、クラ...

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 IT人材の獲得競争が熱を帯びる中、企業は優れたIT人材をどう獲得し、育成するか。注目のネット企業やスタートアップ企業などのCTO(最高技術責任者)に、求めるIT人材像を語ってもらう。

 あなたの会議は効率的?2016年11月にITproで実施した「会議実態調査」では、効率的な会議ができているのは13%という残念な実態が明らかになった。

メールに悩んだとき、困ったときはビジネスメール研究所にお問い合わせください。直井研究員や平野所長がアドバイスします。今日も直井研究員と一緒に、ビジネスメールを学びましょう!

 「ネットワーク」を日頃から使っているものの、実体はどんなものかとらえにくい。何となく“つながっているもの”という認識はあっても、具体的なイメージが浮かびにくいからだ。そこで今回は、ネットワークを構成する様々なネットワーク機器を図鑑風に紹介する。それぞれのネットワーク機器に割り当てられた役割から、ネットワークが提供する機能を理解していこう。

 「働き方改革担当大臣」が設置され、働き方改革は今や国を挙げての重要課題。企業での取り組みも進むが、仕事のやり方や習慣を変えるには、抵抗がつきものだ。リーダーシップを発揮し、新しいワークスタイルの定着にまい進する「変革人」の仕事ぶりに迫る。

 これまでの業務フローを見直し、ITを積極的に取り入れて生産性を大幅に引き上げる。そうした「ワークスタイル変革」に取り組む企業が増えている。成果を上げている企業の施策を紹介する。

 多くのメンバーを率いて大きな達成感を得られるプロジェクトマネジャー(プロマネ)。しかし、経験が浅いとなかなかうまく回せないもの。では、本物のプロマネは何が違うのか。専門家が七つの条件を披露する。

 この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。ウェブシステムを作る小さいIT会社に勤めており、現在は三つのプロジェクトを抱えています。20代の頃にこの会社に転職して以来、多くのプロジェクトを担当してきましたが、このところトラブルが続いているようです。

 自社システムを導入しようと考えた時、フルオーダーでの発注は経費も人員もかかりすぎ、既存のシステムでは、業務に合わないといった企業は多い。そこで検討したいのが「データベースソフト」である。手軽にチャレンジしやすいのがMicrosoftのAccessだ。

 紙の書類はデジタル化してしまえば、場所を取らずに管理もしやすくなる。出先でもらった書類をその場でデジタル化するにはどうするか。専用スキャナーを使った方法やスマートフォンを活用する方法を紹介する。

 スマートフォンのビジネス活用を自前で検討しなければならないビジネスパーソンや個人事業主を想定し、ビジネスで使うスマートフォンの選び方や活用の仕方を紹介する。

 PCを使った作業をもっと楽にできないか。そんなとき、PCの買い換えよりも安価で効果的な効率改善の手段がある。ディスプレイを増設する「マルチディスプレイ」だ。USB接続から4Kまで、基本とノウハウを解説する。

 2015年9月、Microsoft Officeの新版「Office 2016」が登場した。「Office 2013」のリリース以来、およそ2年半ぶりのバージョンアップだ。仕事では定番のソフトだけに、新機能や導入の方法をチェックしておこう。

 パソコンを使えば簡単に作れるフローチャート。アイデア整理にも大変役立つので、ぜひチャレンジしてみませんか。

 数値だけのデータもグラフを使って視覚的に見せると、数値の持つ意味が分かりやすくなり、よりイメージしやすくなる。この特集では、グラフの種類や特徴を押さえた上で基本的な操作方法や困ったときの解決方法、WordやPowerPointでのグラフの作成方法までを紹介しよう。

 IT担当者の作業には、文具が欠かせません。メモを取る、机上を整頓する、アイデアを整理するといった様々な場面で文具が登場します。便利な文具を使うと作業効率はアップします。さらに便利かつ洗練された文具なら愛着も湧くため、仕事に前向きになれます。本コラムでは、デジタルを活用したものや変わり種を含め、IT担当者にお勧めしたい文具の数々を紹介していきます。

 電子文書のフォーマットとして世界中で日常的に使われているPDF。さっと開けて表示も崩れず、見たままを印刷できる手軽さが魅力だ。作成や編集・加工だって難しくない。便利なPDFを使いこなそう。

 Windows 7のサポート終了は2020年1月。まだ安心して使える。一方で、パソコンは長く使うほど、動作は重く、不調になりがち。愛機を快適に使い続けるためには、メンテナンスやチューンアップが不可欠だ。Windows 7を、長く快適に使うためのノウハウの数々を紹介しよう。

 身の回りにはたくさんの書類があふれている。あまり必要のないDMやチラシならば、こうもたまることはないだろう。「いつか使うだろう」「あとで困らないように保存しなければ」と思うから、どんどんたまってしまうのだ。友人からの手紙などは、繰り返して読まないとしても捨てるには忍びない。そこでお勧めなのが、ドキュメントスキャナーによるデータ化だ。

 中堅・中小企業のIT担当者が「今注目するべき話題」をすばやく理解できるコラムです。解説を務めるのは、中小企業を中心に手掛けるITベンダーのキヤノンシステムアンドサポート。IT投資の考え方からセキュリティ対策まで、最新のトピックスを幅広くカバーします。

 パソコンなどの活用で効率的に仕事をしているはずなのに、なかなか時間の余裕が得られない――。そう感じている人は、まず自分の作業を週単位で見直してみよう。その中には「毎日必ず実行する作業」「繰り返しの多い単純作業」「手順が複雑で実行に数分かかる作業」があるはず。これらを自動化できれば“時短”、つまり作業時間の短縮が可能だ。

 本連載は、作業に要する時間を短縮することで仕事の成果を上げる方法を解説します。企業のIT担当者を中心に、ビジネスパーソン全体に役立つテクニックの数々を紹介していきます。自分の仕事に生かせそうだと思ったら、実践してみてください。

 たった1つ持つだけでライフスタイルが変わることもあるモバイル機器。モバイル生活を実践する筆者が、モバイルの最新事情やガジェットの面白さを 語ります。

 多かれ少なかれ、ノマドで時間の有効利用している人は多いが、場所ややり方が適切でないため、快適なノマドができていない人も少なくない。この連載では、これらの問題を解決するだけでなく、仕事や勉強はもちろん、趣味も含めた、だれにでも簡単に続けられるノマド術を紹介していく。

 中堅・中小企業のシステム導入、IT化について、「よくある悩み」を取り上げ、専門家にアドバイスしてもらうシリーズ。サーバー、モバイルデバイスなどのハードウエアや、Saasなどで提供されるサービスの導入法、またそれらの活用方法などを解説。事故を起こさないためのセキュリティ対策、また社員のIT利用ルールまで、さまざまな疑問に答えていく。回答者は該当分野に強いITコーディネーター、ITコンサルタント、ITベンダーなど。

 ITサービス会社に勤める新人営業のD太君と先輩SEのM子さん。2人は最新のITキーワードで顧客に最適なソリューションを提案する名コンビです。今日はどんな商談に臨んでいるのでしょうか。

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