コスト削減・効率化

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【日本ユニシス、ユニアデックス】 IoT機器の運用監視を省力化するクラウドサービス

 日本ユニシスとユニアデックスの「IoTビジネスプラットフォーム IoTデバイス管理機能」は、IoTデバイスを遠隔で管理できるクラウドサービスである。

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ホワイトペーパー

【日本ストラタステクノロジー】 中野サンプラザが「一人情シス体制で24時間365日稼働」を実現できたワケ

 複数の物理サーバーを仮想化し統合することで運用管理の効率化を図る企業が増えている。しかし、複数のシステムを仮想環境に集約する場合、サーバー基盤にはそれだけ高い信頼性が求められる。

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ITインフラ整備

スマートフォンで働き方改革を実現!

【NTTコミュニケーションズ】 いつでもどこでも内線でつながる!“攻め”の電話環境を実現する方法とは

 デジタル化によってビジネススピードが加速度的に高まっている現在は、社員のコミュニケーションのあり方もめまぐるしく変わっている。「チャット」や「SNS」といった新しいツールの登場は、そうした状況を表すものといえるだろう。そんな中、取り残され...

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働きやすさ

テレワーク成功事例:トラスティルグループ

【NTTコミュニケーションズ】 「在宅勤務」で顧客サービスを向上! その秘策とは

 「働き方変革」が企業のミッションになって久しい。例えば、テレワーク環境を整えることで、業務効率化や生産性向上、育児や介護といった家庭の事情やプライベートな時間と仕事を両立することも容易になる。しかし、その過程にはいくつかの壁も存在する。中...

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コスト削減・効率化

製品&サービス

【ディライテッド】 内線の代わりにチャットを使うオフィス受付サービス

 ディライテッドの「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」は、内線電話の代わりにチャットサービスを利用して来客を知らせるクラウド型のオフィス受付システムである。

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 マイクロソフトの「Office 365」は、馴染みの深いOfficeソフトを使えることに加えて、電子メールやオンライン会議といったサービスの数々がパッケージ化されたクラウドサービスだ。本連載はOffice 365の入門講座として、中堅・中小企業向けに導入と活用に必要な基礎知識を解説していく。

 本連載「Windows 8.1道場」では、Windows 8.1の操作手順だけでなく、Windows XP/Vistaユーザーが8.1に乗り換えたときに陥りやすい問題についても、できる限り取り上げることにした。基本となるデスクトップ操作を中心に解説していく予定だ。

 中堅・中小企業のシステム導入、IT化について、「よくある悩み」を取り上げ、専門家にアドバイスしてもらうシリーズ。サーバー、モバイルデバイスなどのハードウエアや、Saasなどで提供されるサービスの導入法、またそれらの活用方法などを解説。事故を起こさないためのセキュリティ対策、また社員のIT利用ルールまで、さまざまな疑問に答えていく。回答者は該当分野に強いITコーディネーター、ITコンサルタント、ITベンダーなど。

 ITサービス会社に勤める新人営業のD太君と先輩SEのM子さん。2人は最新のITキーワードで顧客に最適なソリューションを提案する名コンビです。今日はどんな商談に臨んでいるのでしょうか。

Excelのグラフは、作るだけなら簡単だが、自分の意図に合わせて見栄え良く表現するのは大変なこと。しかし、いくつかのテクニックを身に付けるだけで、グラフは思い通りに作れる。この連載では、意外と知られていないExcelのグラフづくりのツボを、実例を使って紹介していく。

 企業のデジタルマーケティングに大きな進化が起こりつつある。位置情報を利用して来店者の行動を可視化したり、ソーシャルメディアを通じて企業の商品やブランドに対する見込み客などの意向を把握したりと、より密に顧客とつながる企業が現れ始めた。鍵を握るのは、新型の決済サービスなどを駆使する「O2O(Offline to Online)」とワンツーワンで消費者とコミュニケーションが取れるようになってきた「SNS」の活用。企業システムにうまく連携させるためには情報システム部門の支援が欠かせない。

 Excelに代表される帳票ソフトが持つ使い勝手で、現場の担当者がタブレットやスマートフォンからビッグデータを手軽に扱える──。こんな機能を備えた「新世代帳票」の利用が加速している。牽引するのは、超「Excel」ソフトとも呼ぶべき製品群だ。ヤマハや小岩井乳業をはじめ現場主導のデータ活用を支えるべく導入する企業が相次ぐ。ビッグデータ全社活用を狙った新世代帳票の実態に迫る。

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