コスト削減・効率化

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勘と経験と度胸に頼るマーケティングは限界

【SAS Institute Japan】 データ分析に基づく科学的なマーケティングを導入するには

 勘と経験と度胸に頼る旧来のマーケティング。それが、今、通用しなくなっている。現在は、最新のITを活用してデータを大量に集め、数学や統計学の手法を使って分析する「アナリティカル・マーケティング」でなければ、確かな成果を期待できない。

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コスト削減・効率化

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【NEC】 ソフトウエアロボットによって業務を自動化するRPAソフト

 NECの「NEC Software Robot Solution」は、業務運用を自動化・効率化するRPA(ロボットによる業務自動化)ソフトである。これまで自動化できずに人が時間をかけておこなっていた業務を、ソフトウエアロボットが代行するこ...

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コスト削減・効率化

中堅・中小企業のためのOffice 365入門

第14回 Delveで情報を共有する

 Office 365のプランによっては、サービスの1つとして、ドキュメントなどを効率的に整理、検索する、「Office Delve(以下、Delve)」という機能がある。今回は、そのDelveについて紹介しよう。

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PC高速化に効く、今どきのSSD交換術

SSD交換がラクになる、市販バックアップソフトの魅力

 SSDへの交換に伴うデータ移行をなるべく簡単に済ませたいなら、市販のバックアップソフトに一日の長がある。ユーザーのさまざまな利用環境に合わせたバックアップ/復元が可能だ。今回はAcronisの「True Image 2017」を例に、SS...

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PC高速化に効く、今どきのSSD交換術

SSD交換でこんなに使える!、Windows標準のバックアップツール

 ノートPCの2.5インチHDDの中身を「イメージファイル」として外付けHDDなどに保存してから、交換したSSDにコピーする方法もある。mSATA/M.2対応SSDに移行したい場合に便利な手法だ。Windows 10は、このイメージファイル...

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 プロジェクトマネジャー(PM)の能力は、ITプロジェクトの成否に直結する。だが意外にも、本人が無意識のうちに「ダメPM」と呼ばれる場合がある。IT現場の経験豊富なコンサルタントが、実際に見た「ダメPM」を斬る。

 消費者の格安志向を受け、中古スマホへの関心が急速に高まっている。携帯電話大手各社は毎年、大量のスマホを下取りしているが、国内の中古市場に流通する端末数は年間200万〜300万台程度にとどまっている。市場が花開かない理由は何か。国内中古スマホ市場の光と影に迫る。

 「荷物が増えるのに人がいない」。ヤマト運輸の荷物総量規制が象徴するように、物流業界の人手不足は深刻を究める。解決のヒントを与えてくれるのがエフピコ物流(広島県福山市)。配送ルート計画システムや音声デジタルピッキングなど、最新ITを活用。作業効率を2倍に高める成果を生み出している。

 本連載では、中堅・中小企業でよく使われるIT製品を上手に選択するポイントを解説します。IT製品の役割や主な用途を整理し、導入する製品を決める際の着目点をまとめています。

 マイクロソフトの「Office 365」は、馴染みの深いOfficeソフトを使えることに加えて、電子メールやオンライン会議といったサービスの数々がパッケージ化されたクラウドサービスだ。本連載はOffice 365の入門講座として、中堅・中小企業向けに導入と活用に必要な基礎知識を解説していく。

 本連載「Windows 8.1道場」では、Windows 8.1の操作手順だけでなく、Windows XP/Vistaユーザーが8.1に乗り換えたときに陥りやすい問題についても、できる限り取り上げることにした。基本となるデスクトップ操作を中心に解説していく予定だ。

 中堅・中小企業のシステム導入、IT化について、「よくある悩み」を取り上げ、専門家にアドバイスしてもらうシリーズ。サーバー、モバイルデバイスなどのハードウエアや、Saasなどで提供されるサービスの導入法、またそれらの活用方法などを解説。事故を起こさないためのセキュリティ対策、また社員のIT利用ルールまで、さまざまな疑問に答えていく。回答者は該当分野に強いITコーディネーター、ITコンサルタント、ITベンダーなど。

 ITサービス会社に勤める新人営業のD太君と先輩SEのM子さん。2人は最新のITキーワードで顧客に最適なソリューションを提案する名コンビです。今日はどんな商談に臨んでいるのでしょうか。

Excelのグラフは、作るだけなら簡単だが、自分の意図に合わせて見栄え良く表現するのは大変なこと。しかし、いくつかのテクニックを身に付けるだけで、グラフは思い通りに作れる。この連載では、意外と知られていないExcelのグラフづくりのツボを、実例を使って紹介していく。

 企業のデジタルマーケティングに大きな進化が起こりつつある。位置情報を利用して来店者の行動を可視化したり、ソーシャルメディアを通じて企業の商品やブランドに対する見込み客などの意向を把握したりと、より密に顧客とつながる企業が現れ始めた。鍵を握るのは、新型の決済サービスなどを駆使する「O2O(Offline to Online)」とワンツーワンで消費者とコミュニケーションが取れるようになってきた「SNS」の活用。企業システムにうまく連携させるためには情報システム部門の支援が欠かせない。

 Excelに代表される帳票ソフトが持つ使い勝手で、現場の担当者がタブレットやスマートフォンからビッグデータを手軽に扱える──。こんな機能を備えた「新世代帳票」の利用が加速している。牽引するのは、超「Excel」ソフトとも呼ぶべき製品群だ。ヤマハや小岩井乳業をはじめ現場主導のデータ活用を支えるべく導入する企業が相次ぐ。ビッグデータ全社活用を狙った新世代帳票の実態に迫る。

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