FAQ

どのようなサービスか、申し込む前に確認したい

Q.

どのようなサービスか、申し込む前に確認したい。

A.

ITproプレミアムは、新規でお申し込みいただいた最初の月は課金が発生いたしません。
まずはお気軽にご登録ください。課金のスケジュールはこちらからご確認いただけます。

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お申し込みに関して

Q.

「ITproプレミアム」の申し込み方法を教えてください。

A.

インターネットからのお申し込みのみとなります。
お申し込みは、こちらから手続きください。

Q.

会社で購読している読者特価適用誌の読者番号で、「ITproプレミアム」の読者特価を申し込みたい。

A.

読者特価適用誌をご購読されているご本人様のみ、該当の読者番号にて読者特価のお申し込みが可能です。
会社で購読されている契約名義が、ご本人様以外の名義の場合はお申し込みいただけません。

Q.

日経BP社が発行する読者特価適用誌以外の雑誌の読者ですが、読者特価は利用できる?

A.

読者特価のご利用は、読者特価適用誌を現在ご購読中の方に限ります。
読者特価適用誌以外の読者の方は、読者特価はご利用いただけません。

Q.

「ITproプレミアム」申し込み時に読者特価適用誌の読者番号を入力したら、
「すでにこの読者番号は使用されています」と表示され、申し込みができない。

A.

「ITproプレミアム」お申し込みの際に、すでに読者番号が使用されている際に表示されるエラーメッセージです。
詳しくは、「お問い合わせ」のページより読者サービスセンターまでお問い合わせください。

また、インターネットからのお申し込み時にご登録いただいた読者番号は弊社にて確認をさせていただいております。
購読をすでに停止されているなどの理由から、お申し込みいただけない場合があります。
その際は、ご登録いただいたご連絡先に読者サービスセンターから確認のご連絡をさせていただきます。

Q.

読者特価適用誌を2誌以上定期購読していますが、更に割引はありますか。

A.

読者特価適用誌を2誌以上ご購読中でも、ご案内している読者特価となり、割引等はご用意しておりません。

Q.

「ITproプレミアム」申し込み時期で、無料期間は異なるのか?

A.

「ITproプレミアム」は、お申し込みいただいた月の月会費は無料となり、翌月から月会費が発生します。

詳しいお支払い方法、月会費のご案内はこちらをご覧ください。
また、お申し込み日と無料期間のスケジュールはこちらをご覧ください。

Q.

日本国外から申し込む場合の注意点は?

A.

お申し込み時には、日本国内の連絡先が必要となります。お申し込み内容の確認書や、ご解約時の通知書など重要なお知らせを郵送でお送りするために必須事項としてお伺いしています。お申し込みフォーム時には、郵便番号、住所、電話番号などは日本国内でご連絡が とれる自宅又は勤務先の情報を必ず入力してください。

※勤務先をご連絡先とする場合、部署名は日本国内の「海外部門の窓口部署気付」などしていただくことで、お客様のお勤め先の社内便などを経由して、弊社からのお知らせが確実にお届けできるようにお願いいたします。

Q.

日本国外で雑誌を購読をしているが読者特価は利用できる?

A.

日本国内外を問わず、読者特価適用の雑誌をご購読中で、その雑誌の読者番号を所有しているご本人様であれば、ご利用いただけます。

海外でご購読の場合、弊社に直接お申し込みいただいている方は、読者番号が発行されておりますので読者特価をご利用いただけます。それ以外のルートで購読をされている方は、読者番号がないケースがあります。この場合は、申し訳ございませんが一般料金でお申し込みいただきますようお願いたします。

Q.

「ITproプレミアム」に申し込んだが、受付確認メールが届かなかった。

A.

お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。
お調べいたしますので、読者サービスセンターまでお問い合わせください。

Q.

「ITproプレミアム」の法人や部門単位申し込みはできますか?

A.

団体申込コースがご利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.

領収証や請求書は発行できますか。

A.

「日経BP書店 マイデータ」にて、過去6ヶ月分、ご購読・購入の履歴を「ご購読・購入証明」として、表示することが出来ます。

※クレジットカードでのご利用の場合のみに限ります。購読証明にて表示させていただいたご購読・購入は、領収書の発行をいたしません。ご利用のクレジットカード明細をご利用ください。また経費精算等にお使いいただけるかどうかは、お客様ご自身であらかじめご確認ください。

Q.

読者特価適用誌の読者番号が分からない。

A.

読者特価適用誌をお届けする封筒のラベルに記載された10桁の数字です。
読者番号が不明の方は、こちらでお調べいただけます。

Q.

「ITproプレミアム」の会員番号はどのような時に使うのか?

A.

お支払い方法や月会費、サービス内容に関するお問い合わせ時、またご連絡先や名義の変更、読者特価申請、解約時に必要です。郵送でお届けする「ITproプレミアムお申し込み内容確認ハガキ」に記載されておりますので、必ずお控えください。

Q.

「ITproプレミアム」を解約したい。

A.

「ITproプレミアム」の解約は必ずこちらの解約専用フォームからお手続きください。 日経IDの登録情報変更画面からの解約はできません。また日経IDを退会された場合、「ITproプレミアム」のサービスはご利用いただけない状態となりますが、月会費は発生いたしますのでご注意ください。

また、解約をお申し出いただいた翌月まで月会費が発生します。 詳しいご案内は、こちらをご覧ください。

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お支払いに関して

Q.

クレジットカード以外の方法で支払いたいのですが。

A.

「ITproプレミアム」の月会費のお支払いは、日経BP社が指定するクレジットカードによる月次払い(毎月の自動更新)のみとなります。
ご利用いただけるクレジットカードは、こちらのページをご参照ください。

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ログインに関して

Q.

日経IDのユーザーIDとパスワードを忘れてしまい、ログインできない。

A.

ユーザーIDとパスワードは、日経IDと共通です。
日経IDのユーザーIDならびにパスワードはこちらでお調べいただけます。

Q.

新規に「ITproプレミアム」を申し込んだが、ログインできない。

A.

「ITproプレミアム」を新規にお申し込みの方は、正式な会員登録手続きが弊社内で完了するまで、しばらくお時間がかかります。なお、申込時にこちらに記載のお手続きをいただいた場合は、すぐにアクセスをいただけます。

お客様の登録状況や利用開始予定日などをご確認になりたい場合、弊社読者サービスセンターにお問い合わせください。
状況を調査のうえ、個別に回答をさせていただきます。

Q.

ログイン、ログアウトはどのようなときに必要になるのか。また、ログインの有効期間はどのように設定されているのか。

A.

【ログインが必要になるとき】

ログインは、以下の2つの場合に必要になります。

  1. (1)「Premium サーチ」「おすすめ記事セレクション」など各種の機能・サービスをご利用になるとき

    ※個々の機能・サービスの概要はこちらのページをご覧ください。

  2. (2) 雑誌記事(PDF)をダウンロードしたり、ご自身のご利用状況明細を確認されるとき

【ログインの有効期間とご注意】

上記の(1)と(2)では、利便性向上とセキュリティ保護の観点から、ログインの有効期間を変えています。
(ここで「ログインの有効期間」とは、ユーザーID/パスワードを入力してから、次にユーザーID/パスワードの入力が必要になるまでの期間を指します)

(1)の場合は、ログインされてから2週間がログインの有効期間となっています。また、この有効期間中に再び各種の機能・サービスを利用された場合、その時点でさらに2週間、ログインの有効期間を自動的に延長します。これによって、頻繁にユーザーID、パスワードを入力していただく必要がないようにしております。

ただし、(2)の場合は、ログインの有効期間を「Webブラウザを実行している間だけ(ブラウザ・セッション内だけ)有効」としています。このため、ブラウザを再起動し直した場合などは、あらためてログイン(ユーザーID/パスワードの入力)が必要になります。また、ブラウザを起動している間でも、一定時間がたつと自動的にログアウトします。

これは、「ご自分のパソコンを他者が扱って記事をダウンロードしてしまう(当月の閲覧可能ページ数が減ってしまう)」「同様に、ご自分の利用状況明細を他者に見られてしまう」といった事故を防止するためです。

ログインの期間中にご自身のコンピュータ(パソコン)を他者に利用され、記事をダウンロードされたり利用状況明細を見られてしまう、という事故につきましては、日経BP社では責任を負いかねます。「席を離れる際にはブラウザを閉じる」、あるいは、「ITproプレミアムからログアウトする(後述)」など、ご自身にて慎重に管理をお願いいたします。

【ログアウトが必要になるとき】

「他者と同じコンピュータ(パソコン)を共用している」「他者に自分のコンピュータ(パソコン)」を利用される恐れがある」といった場合には、上記の危険を避けるために「ログアウト」をされることをお勧めします。

「ログアウト」をされる場合は、ITproプレミアムのトップページの左欄の上にある「ログアウト」をクリックしてください。

Q.

Cookieはどのようなポリシーで利用しているのか。

A.

ITproプレミアムでは、会員の皆様にCookieの利用をお願いしています。以下がその目的です。

  1. (1) 「Q. ログイン、ログアウトはどのようなときに必要になるのか」の項でご説明したように、頻繁にユーザーID、パスワードを入力する必要をなくし、サービスご利用にあたっての利便性を向上させるため
  2. (2) 会員の皆様それぞれのご利用状況を正確に把握し、決められたサービス内容の範囲(例:当月に閲覧可能なページ数など)で快適にサービスをご利用いただくため
  3. (3) ご提供するサービスの品質を向上させたり、新たなメニューを開発したりするために、ご利用状況を統計的に分析させていただくため

運用にあたっては、日経BP社のプライバシーポリシーに則り、 細心の注意を払っています。

なお、Cookieを利用したシステムの実装にあたっては、以下をポリシーとしています。

  1. (1) Cookieには個人情報を含めない
  2. (2) Cookieは、第三者に不正に取得されないようにする
  3. (3) 万一、第三者がCookieを取得したとしても、それを使って会員の皆様の個人情報にアクセスすることはできないようにする

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ご登録内容の変更に関して

Q.

連絡先の住所、電話番号、E-Mailアドレスを変更したい。

A.

お申し込み時にご登録いただいたご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)の変更はこちらの専用フォームからお手続きください。日経IDでは変更はできませんのでご注意ください。

Q.

過去に自分が閲覧した記事の明細が知りたい。

A.

過去3ヶ月以内に閲覧された記事は、「ご利用明細表示」画面からご参照いただけます。

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サービスに関して

Q.

どのようなサービスが用意されているのか。

A.

ITproプレミアムでは、以下の内容をご提供しております。

・記事閲覧サービス

日経BP社が2002年1月以降に発行した技術系専門誌の主要記事の中から、PDF形式で毎月60ページ、お好きな記事をご覧いただけます。(閲覧対象雑誌につきましては、こちらをご参照ください)

・プレミアムサーチ

自由なキーワードで、日経BP社発行の技術系専門誌の主要記事を検索することができます。雑誌別、掲載期間でも検索できます。検索にヒットした記事は、上記「記事閲覧サービス」にてPDF形式でダウンロードして閲覧いただけます。

・おすすめ記事セレクション

専門記者が選んだおすすめの記事をPDF形式で自由にお読みいただけます。こちらは、上記「記事閲覧サービス」のページ制限にはカウントされませんので、アーカイブ記事も含め、すべて自由に閲覧いただけます。「おすすめ記事セレクション」は、(1)日経コンピュータ、日経コミュニケーションをはじめとする日経BP社のIT系専門誌7誌の最新号の見どころを紹介する「最新号のイチオシ」、(2)「スマートフォン、企業利用の最前線」「クラウドを支える技術」「仮想化事例集」など、話題のテーマが30分でわかる「ホットテーマ」、(3)スキルアップ、キャリアアップに直結する特集記事・解説記事を精選した「最強スキルアップ術」などで構成します。これら記事を、随時更新して参ります。

・プレミアムマイページ

興味分野を登録して、素早く効率的に情報を収集できます。19のIT専門分野の興味分野お好みに合わせて選択可能です。会員様専用のマイページを作成することで、毎日読みたい分野の記事がすぐに分かります。

・プレミアムクリッピング

プレミアム マイページの付加機能です。マイページで指定した記事のリンクを最大100本まで保存できます。保存した記事を、会社やご自宅でいつでも閲覧いただけます。

Q.

記事閲覧ができる技術系専門誌とは?

A.

日経BP社から発行された下記の雑誌です。

  • 日経コンピュータ
  • 日経コミュニケーション
  • 日経NETWORK
  • 日経情報ストラテジー
  • 日経SYSTEMS
  • 日経パソコン
  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経AutomotiveTechnology

※休刊いたしました「日経ソリューションビジネス」「日経バイト」「日経Windowsプロ」の記事も閲覧いただけます。

Q.

雑誌記事はいつからいつまでに発行されたものが検索・閲覧できるのか。

A.

最新号の雑誌記事は、その雑誌の発行日から1週間後に、ITproプレミアムで検索・閲覧可能になります。
2002年1月以降に発行された号に掲載された主要記事が対象となります。 また、広告記事は閲覧の対象外です。

Q.

閲覧対象の雑誌・号に掲載された記事は全て読めるのか?

A.

日経BP社が著作権や所有権を持たない等の理由から、閲覧いただけない記事があります。

Q.

閲覧対象の記事には、技術系のほかに、どのような情報を含んでいますか。

A.

最新の技術動向はもちろん、技術解説やシステム開発・構築の事例などの記事も数多く提供しています。
またプロジェクト・マネジメントやエンジニアのためのヒューマンスキル解説の記事も閲覧いただけます。

IT業界の最新動向やニュースを深く理解するための記事も充実しています。
さらに、電子・機械技術や、製造業関連の技術情報もご覧いただけます。

Q.

データを利用する際の注意点(著作権など)について知りたい。

A.

ご利用上の注意をご案内いたします。

●PDFの内容について

  • 雑誌記事のPDFデータでは、日経BP社に二次使用権のない記事や、写真、図表は収録していません。PDFデータ内では、該当する部分が×のマークで表示されるケースがあります。
  • PDF表示では、一部写真データの解像度が低いものがあります。
  • 記事は、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。発行後に生じた情報、および判明した事実などに関しての訂正は反映しておりません。

●記事およびデータの著作権について

  • ITproプレミアムで提供する情報は、日経BP社の著作物または日経BP社が著作者から許諾を得て、ITproプレミアムの契約者の利用に供するものです。著作権は日経BP社を含む原著作者にあり、著作権法で保護されています。
  • ITproプレミアムの契約者は、ITproプレミアムが提供する記事やデータを、契約者ご自身の利用範囲内で閲覧またはプリントアウトできます。ただし、下記の禁止事項にご留意のうえ、ご利用ください。

●閲覧またはプリントアウトについての禁止事項

下記の事項は禁止させていただきます。

  • 本サービスで提供する記事およびデータを無断で転載・複製・改ざんすること
  • 記事やデータ、あるいはそのプリントアウトを他人に配信・転送したり、回覧・配布したりすること
  • 社内LAN(イントラネット)またはインターネット上に記事やデータを掲載・送信すること

●ご自身での利用を超える場合の注意事項

  • 記事転載をご希望の方は、日経BP社 著作権窓口にお問い合わせください。無断転載は著作権侵害となります。
  • 商用の印刷や抜き刷り、デジタル媒体(CD-ROM、イントラネット、インターネット等)への転載は、有料(ITproプレミアム利用料金とは別・別途見積もり)になります。日経BP社 デジタルコンテンツ部営業グループ(電話:03-6811-8806)にお問い合わせください。

※日経BP社の著作権・リンクについては下記Webサイトをご覧ください。
http://corporate.nikkeibp.co.jp/information/copyright/

Q.

記事検索サービスとはどう違うのですか。

A.

「ITproプレミアム」と日経BP記事検索サービスは、閲覧対象誌、お支払い方法、料金などサービス体系が異なります。それぞれの違いは下記をご覧ください。

  ITproプレミアム 日経BP記事検索サービス
閲覧対象誌

下記の技術系専門誌に限定

日経コンピュータ/日経コミュニケーション
日経NETWORK/日経情報ストラテジー
日経SYSTEMS/日経パソコン/日経エレクトロニクス
日経ものづくり/日経AutomotiveTechnology

日経BP社が発行する雑誌

※詳しくはこちらをご覧ください。

お支払い方法

月60ページまでの閲覧で月額固定
クレジットカード払いのみ

閲覧した記事に料金をお支払いいただきます
クレジットカード払いのほか、会社単位でのご利用も可能

料金

読者特価 月額1,008円(税込)
一般料金 月額1,522円(税込)

※詳しくはこちらをご覧ください。

ページ数により1記事ごとの料金が異なります。

※詳しくはこちらをご覧ください。

Q.

ITpro 無料サイトとはどう違うのですか。

A.

無料の「ITpro」では、技術系専門誌の記事をPDFで閲覧することはできません。また、「おすすめ記事セレクション」や「今月のWebセミナー」も利用できません。

また無料の「ITpro」会員の方は、「ITproプレミアム」が提供するサービスはご利用になれません。

Q.

どこから閲覧ページとしてカウントされますか?

A.

記事へのリンクをクリックしていただくと「有料コンテンツ詳細情報」が表示されます。
こちらの「この記事を閲覧(ダウンロード)しますか?」の箇所で「はい」をクリックし、その後ユーザーIDとパスワードを入力いただいた時点で閲覧ページとしてカウントされます。

Q.

閲覧中にネットワークがダウンしてしまった。

A.

24時間以内に限り、同じ記事を何度でもご覧いただけます。(使用されたページ数として見なされません)
なお、「おすすめ記事セレクション」のPDF記事は、カウント対象外です。

Q.

定期メンテナンスの時間が知りたい。

A.

定期メンテナンス時間は下記の通りです。

 平日・土曜:午前5時~午前7時  日曜:午前5時~午前8時

定期メンテナンス時間はITproプレミアムのサービスは利用できませんので、ご注意ください。

Q.

雑誌記事PDFを月に60ページ以上読みたい。

A.

「ITproプレミアム」では、60ページ以上閲覧いただけるサービスは提供しておりません。翌月までお待ちいただき、ご利用ください。

Q.

未使用分のページは、翌月への繰越はできますか。

A.

未使用分のページ数を翌月へ繰り越せます。詳しくはこちらでご覧ください。 毎月、翌月末で未使用分のページ数は無効になります。(未使用分のページ繰り越しは、ITproプレミアムへのお申し込み後、最初にログインいただいたタイミングから開始いたしますので、ご注意ください)

Q.

60ページを超えると記事途中でも閲覧できないのですか?

A.

1つの記事のページ数が、閲覧可能なページ数を超える場合でも、該当の記事の最終ページまで閲覧いただけます。

Q.

閲覧したPDFは自分のパソコンにダウンロードして保存できますか。

A.

ダウンロードならびに保存いただくことは可能です。

Q.

ダウンロードしたPDFを印刷することはできますか。

A.

印刷いただくことは可能です。

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ご利用環境に関して

Q.

「ITproプレミアム」を利用するにはどのような環境(ソフトやコンピュータの設定)が必要なのか。

A.

「ITproプレミアム」のご利用にあたって必要な環境につきましては、以下をご参照ください。

【PDFを閲覧できる環境が必要です】

「ITproプレミアム」のコンテンツの多くはPDFで提供しています。PDFの閲覧には、アドビシステムズ社のAdobe Reader8.0以上が必要です。また、ご利用のコンピュータやネットワークを、PDFが閲覧(ダウンロード)可能な設定としてご利用ください。

Adobe Reader8.0以上をまだインストールされていない方は、以下より、「Adobe Reader」をダウンロードして、インストールしてください。

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【ブラウザ】

Internet Explorer 7.0以降、Firefox 3.6以降、Google Chrome 10以降を対象としています。

【Cookieを利用します】

ITproプレミアムでは、Cookieを利用します。お手元のWebブラウザをCookieを受け入れる設定としてご利用ください。Cookie利用の目的やポリシーは、別項目「ログイン・個人情報に関して」の中の「Q.Cookieはどのようなポリシーで利用しているのか。」をご参照ください。

【CSSとJavaScriptを利用しています】

ITproプレミアムでは、ユーザー・インタフェース向上のために、CSS(Cascading Style Sheet)とJavaScriptを利用しています。お手元のWevブラウザでCSSとJavaScriptを「利用する」設定としていただければ、より使いやすいナビゲーション、閲読しやすい画面表示、を得られます。

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お問い合わせ

Q.

「ITproプレミアム」に関して問い合わせがしたい。

A.

詳しくはこちらをご覧ください。

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