かばんやポケット内の誤発信、間違い電話、切り忘れなどを防止したい!

 友人から電話がかかってきて、「ああ、◯◯ちゃんか、何の用事だろう」とか、ワクワクしつつ電話に出たら、期待した友人の声はぜんぜん聞こえてこなくて、遠くに人の声や自動車の音などの環境音、風切り音やバリバリと物が当たるような音が聞こえるばかり。なのに電話は一向に切れない、なんてことがたまにある。

 聞こえてくる音などからして、相手はかばんの中をかき回して、何かを探している最中のようだ。多分その際、スマホに触ってしまって、筆者に電話を発信してしまったのだろう。少し前に電話で話して、履歴の一番上に残っていると、こうしたことが起こりやすい。

 そんなスマホ電話の誤動作/誤操作を、丸ごと防げるアプリはないかな、と常々思っていた。見つけて使って重宝しているのが、今回紹介する「CallHook_誤発信防止」というAndroidアプリだ。

 このアプリでは主に6つの機能が使えるとしている。「CallLock」「CallConfirm」「PocketCallLock」「CallOnVib」「CallOffVib」「MisCall」だ。「CallLock」は、電話発信をロックする機能。通話ができなくなる。「CallConfirm」は、発信前に宛先の情報を表示する機能。間違い電話を防止しやすくなる。