トコです。今週は、14日火曜日までシンガポールに行ってました。お金持ちが移住しているシンガポールですが、移住の下見のはずもなく、吉方位なので、開運のために旅をしてきました。良い、といわれる方位に旅すると、運が上がるという他力本願のおまじない。まあ、そんな理由をいいわけに、ひとりフラフラ旅行をしているわけですが…。

[画像のクリックで拡大表示]

 もともと、シンガポールは治安がよく清潔な国、として知られています。なので女性、子連れなど、安心して滞在できます。ゴミのポイ捨ては罰金。チューインガムも美観を損ねるという理由で、国内へ持ち込み禁止になっています。さらに今月、新たな法律が施行されました。4月1日から、午後10時半から公共の場における飲酒が禁止されましたよっ。

 お気を付け下さい。午後10時半から朝7時までは、酒類の小売り販売も禁止されますので、その時間帯は、コンビニやスーパーでの酒類の購入もできません。

 政府から許可を得たレストランやバーなどでは、許可で認められた時刻まで飲酒は可能ですが、その店から持ち出したり、ホテルに持ち帰るのは、禁止です。

 私的な空間であるホテルの部屋は夜間の飲酒は可ですが、そのためには、10時半までに酒類を購入して部屋に持ち帰っておくことが、ポイントですね。

 なにしろ、シンガポールは酒類が高い。ビール一杯、安いところでも10シンガボールドル(900円くらい)。ちょっとしたレストランだと、15シンガボールドル(1300円くらい)するのよ。ホテルの部屋にある冷蔵庫のビールも、1缶12シンガボールドルでした。

 もう飲むなってことか。旅のときは朝から飲みたいトコですが、この国に来たら、肩身が狭いわ。