直井研究員(以下:直井):所長、件名の書き方を教えてくださいってメールがきています。

平野所長(以下:平野):これだね。新入社員の方から質問が届いているね。会社ではメールの研修をやらないそうだ。これから仕事でメールを使う上で不安があり、先輩から「ビジネスメール事件簿」を教えてもらって読むようになった。件名が大切であることを知ったので、書き方を教えてほしいと書いてあるね。

直井:あと、それとは別件ですが、また、件名の書いてないメールが届いています。

平野:ん?ああ、石田さんからのメールだね。

直井:はい。普段、石田さんからのメールには件名が書いてあるので、今回は書き忘れてしまったんだと思います。

平野:そうだろうね。でも、石田さんからのメール、ときどき件名が書いてないよね。

直井:所長も気付いていましたか。

平野:気付くよ。件名を書かない理由はいろいろと想像できる。ケアレスミスかもしれないし、面倒なのかもしれないし、急いでいて書かなかったのかもしれない。ただ、件名を書いていないとメールの内容が分からなくて、相手に負担を強いる可能性があることは事実だ。

直井:石田さんとは日ごろからメールでやりとりしているので送信者名を見て「石田さんだ」と思い件名が書いていなくても開封しました。でも、件名が書いてないので内容が分かりませんし、内容が分からないと開封の優先順位は下がりがちです。件名に用件が書いてあれば目に入った瞬間に判断できますが、それができないので。今回は、メールが届いていることを確認して、その流れですぐに開封したところ、とても重要な内容だったので「すぐに開いてよかった〜」って思いました。

平野:直井さんの頭の中に、石田さんからのメールは仕事のメール、必要なメールとインプットされているから開いたけれど、すべてのメールがそうとは限らない。メールを受け取る相手の立場に立てば、件名は必要だ。

直井:所長、件名の書き方を教えてください。